電子図書のことなど2014/10/02

すっかり秋めいて
昨日街に出掛けたのに慌てていたせいか月初めなのに銀行に寄るのを忘れてて、今朝もバス停に行った。
途中の小径の落ち葉に秋を実感する。

バス停では友達に今日も一緒にになった。
殆ど毎日その日の食材の買い物に出掛けるとのこと、同年齢なのに気力がスゴいナと夏バテだなんて弱音を吐いてる自分が恥ずかしい。
お喋りで元気を貰った。
銀行の用事は直ぐに済んだがストアに寄るとついイッパイ買い物をしてしまって重い荷物を提げて帰る。

ブログを書きかけたらメールが。
hontoからの案内だ。
電子図書はiPadで無料のをダウンロードしてどんな感じか試してみた。
三浦綾子の「氷点」。 懐かしかった。
最初の10頁程讀んだら、全部のストーリーがくっきりと蘇った。
新聞連載を毎日楽しみに讀んだあの頃は私も若かった。

しかし電子図書には矢張り抵抗が有る。
同じ価格なら矢張り装丁本がいい。
こういうところに年齢がでるのかな。

ちょっとしたミスでカードを紛失した機会にもうヤメようと電話したのだが、若い女性のサポーターさんと話しているうちに気が変って変更の手続きを教えて貰いながら済ました。
手軽に電車内で讀めるのも好いかもと。
少なくとも実害は無いだろう。

さあ 明日はアトリエ行きだ。一週間があっという間に経つ。
久し振りにキャンバスを貼ろうかな。

コメント

_ キタアカリ ― 2014/10/02 19:02

電子図書は便利だなあ~と思いますが。
本はページをめくる感触が好きです。

三浦綾子さんの本や彼女の生き方が好きでした。
北海道の人なので親近感があります。

_ 美海 ― 2014/10/02 19:35

キタアカリさん
そうですか、やっぱり〜!
私など名前などを忘れて前の頁を見る事が多いですから紙のほうが便利です(^^;

三浦綾子さん 私も彼女の生き方が好きで尊敬してました。
北海道が似合う方でしたね。

_ タルトママ ― 2014/10/03 06:13

私も本をめくるほうが好きですね。

氷点!私も朝日新聞で読んだものです。新聞を毎日読むようになったきっかけがこの氷点でした。
ドキドキしながら読みました。私は小学生でした。

_ ゆみちゃん ― 2014/10/03 07:13

ミミさま ご無沙汰しました。(^。^)
氷点。。懐かしいですねぇ テレビドラマのヒロインの内藤洋子さんは私と同い年なので余計に関心がありました。

先日、ミミさまのブログを紹介した友達が「86歳ブロガーの毎日がハッピー毎日が宝物」を読み終わったということで、私に郵送してきてくれました。わたしはミミさまのところに伺ってブログを読ませていただいていましたが、やはり、本は本で一気に読んでしまいました。ミミさまの文章は読みやすく、まるでミミさまがそこにいるようで、一緒に頷いたり、笑ったり、しております。これからも素敵なブログをよろしくです。(^。^)

_ さわ ― 2014/10/03 08:30

美海さん おはようございます

電子図書で「氷点」を読まれているのですね
私も高校時代ですが朝日新聞連載の「氷点」を
夢中になって毎日読んでいました

電子図書はパソコンで芥川龍之介の本などを買って
読んだりはしていたのですがパソコンだと
ちょっと疲れますね ipadの方がどこででも読めるので
便利かもわかりませんね
我が家は本箱が小さいのに本ばかり増えるので
いっそipadを買って電子図書を購入したほうが
いいのかなとも思ったりしています

_ mm ― 2014/10/03 16:14

kindle を持っているのですが、よいのはダウンロードする方が
本より若干安い場合があること。読みたい時にささっと買えるのは便利ですよね。

でも、持った感じと、今どのあたりを読んでいるのかを把握するのには、やはり紙の方がスッキリくるなあ~~と思っています。

_ 美海 ― 2014/10/03 18:02

タルトママさん
やっぱり(^^)

「氷点」は小学生の時に讀まれたのですね。
本人には何の罪も無い主人公に同情されたのではないかしら。
私もドキドキして夢中で讀みました。

_ 美海 ― 2014/10/03 18:09

ゆみちゃん
ようこそ!
内藤洋子さん 懐かしいです(^^)

本、大きな字で読み易いでしょ。
有り難うございます!
お友達の方にどうぞ宜しくお礼お伝えくださいませ。
こちらこそこれからも、どうぞ宜敷くです。

_ 美海 ― 2014/10/03 18:26

さわさん
電子図書ってどんな感じかとiPadの無料のを試しにダウンロードして読みかけたら全部思い出しました。 
印象が強烈だったのでしょうね。
私が讀んだのは30歳代後半だったかな。

パソコンで讀むのはチョットきついかも。
iPadのほうが読み易いと思うけれど・・・。
それだけの為にはチョット勿体ない気も。
仕事に使わない私は好奇心で買ったもののもう一つ活かせてない気がしてます。
(今後の課題です)

_ 美海 ― 2014/10/03 18:58

mmさん
電子図書の情報を有り難うございます。
手軽で便利そう!
本によって使い分けるといいのかも知れませんね。
考えてみます。

_ 5963 boy ― 2014/10/03 22:59

利便性等は理解するも電子書籍には矢張り抵抗ありますね。これも年齢の所為かと悔やんでいます。ipadもSIM Freeですから便利なのですが、新聞は紙ではなくデジタルですが、書籍は別とはいつもどうして?と考えている読書の秋です。

_ 美海 ― 2014/10/03 23:18

5963 boyさん
書籍はやっぱり別物なのでしょうね!

新聞をデジタルって進んでいらっしゃいますね。
新聞紙と挟まれてくる広告の山の始末に悩まされてますので、そろそろデジタルを考えてますが、まだ見た事が無いので躊躇ってます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック