久し振りに本を買う2014/10/01

今日買った本
秋めいてから何となく風邪っぽくて、10月になって何時ものお薬を頂きに行く日でもあったから診て戴いた。
葛根湯を処方して戴いて様子見だ。

術後の薬が何種類か未だに縁が切れないから正直これ以上薬は増やしたくない。
先生に症状を聞いて戴いただけで安心した。

薬を貰いに薬局の前に行くと、バス停に1時間に一本のバスが来るのが見えて飛び乗る。
久し振りの友達とも一緒になってお喋りしていたら元気が出てきた。
多分に気持ちの在り方が身体具合に影響するようだ。
それプラス夏バテかな。

隣街に行って先ずブックオフで
「昭和とはなにだったのか」保坂正康 講談社文庫 2005年1月
「零戦」 堀越二郎  角川文庫  平成24年12月
              1970年3月に光文社より刊行
「漢字クイズ」 光文社   2001年5月
いずれも108円コーナだ。
零戦と設計された堀越二郎氏のことは懐かしさが有って見つけて嬉しかった。

今日、買いたかったのは池内了著の新しい本で題名をメモしてくるのを忘れたが丸善で聞けば判ると、開店するまで待ってざっと新本コーナーを見る。
「自分の壁」養老孟司、「哲学の使い方」鷲田清一の2冊を抱えてレジで
「池内了の新しく出た新書判、題名忘れたのですが・・」
早速調べてくださったが
「新書版だと「宇宙論と神」ですが大分前の発行ですよ」
う〜ん 聞き覚えの有る題名だけど、確か案内のメール貰ったのはつい最近だった筈だ。

お礼を言って諦めて、帰ってからメールを確かめたら「宇宙論と神」で良かったのだ。
まったくう 記憶力減退に呆れてしまう。

まあ 当分読む本が出来たから今度買い物に行った時の楽しみにしよう。
最近、矢鱈と難しいと思う本に興味が魅かれるのは歳のせいかなと思わないでも無い。

     ーーーーーーーーーーーーーー
これを書いてアップしてから3時間経って今、気が付いた。
書店で
「新書版だと「宇宙論と神」ですが大分前の発行ですよ」
と言われた時に私は
「その本なら買って讀んだ覚えが有るのですけど〜」
あくまでメールで最近発売になりましたと云う日に拘っていた。

今、他の本を探して書棚を見たら、なんと池内了氏の「宇宙論と神」2014年2月19日発行 存在してた。
私の早とちりで、正しく伝えてくださった書店の方に改めて感謝する。
パラパラとめくったら讀んだ記憶が蘇った。

メール元の書店で今度発売になりましたってことだったのだ。
いい加減に讀んだ私が悪いのです。

コメント

_ うさこ ― 2014/10/01 18:56

本、色んな本を読まれるのですね。
高校生の頃 卒論で 思想家の 
ルソーの事を書いた覚えが・・・
訳もわからず、通り一遍のことを書いてました。
理屈っぽい事が嫌いでは無かったように思います。
若い時は、時代小説や歴史ものが好きでした。
今は、花の本が ちょっと好きなのと やっぱり時代小説が好きかなと思います。
これから、良い季節になりますね。一杯読みたいです。
冬が近づくと 又、違う趣味が???
双眼鏡を持って出かける季節が早く来ないかなあ。
雪も大好きです。美海さん、お身体に気をつけてください。<(_ _)>
今、上弦の月が きれいです。星も月も大好きです。☆☽

_ 5963boy ― 2014/10/01 23:19

小生も読みたい本と書評で感じていたので参考にさせて頂きました。矢張り多読が良い様ですね。自分の壁も面白かったですね。

_ 美海 ― 2014/10/01 23:32

うさこさん
高校生の卒論でルソーの事書かれたって凄いですね!
「エミール」讀んだ記憶だけで詳しい内容は朧ですが名前を聞いて懐かしかったです。
時代小説は司馬遼太郎、藤沢周平、宮部みゆきくらいで新しい方はあまり知らないのですが何方のがお好きですかぁ?
冬は大好きな季節ですがさすがにもう遊ぶ体力は無いです(ーー
でも雪は眺めてるだけで嬉しくなります!
いや その前に秋の風情をを楽しまなくちゃ(^^)

_ 美海 ― 2014/10/01 23:48

5963boyさん
「自分の壁」 もう讀まれたのですね!
私はまだ60頁程讀んだ所ですが、これまでのより共感する所が(無論教わる事も)多くて面白いです。
良いと思われた本の事、教えて頂けると嬉しいです。

_ さわ ― 2014/10/02 08:44

美海さんおはようございます

すごく難しい本をお買いになりましたね
「自分の壁」は興味があり読んで見たい本です

私も朝日新聞連載の「こころ」読んでいました
昨日からは「三四郎」の連載が始まりましたね

昨日は本屋さんで女性デーでポイント二倍になるというので
池上彰著「世界を変えた10冊の本」の文庫本を
買いました

_ 美海 ― 2014/10/02 16:42

さわさん
「自分の壁」はまだ途中ですが、これまでの「・・壁」のなかでも一番共感持ちました。

「こころ」毎日切り抜いて、こんなにじっくり讀んだのは初めてでした。
「三四郎」「それから」「門」は横の書棚に有るからもう切り抜きはヤメます(ーー;)
でも文庫本。 子どもの頃讀んだ分厚い全集が懐かしいです。

>池上彰著「世界を変えた10冊の本」の文庫本
私も買いたい!
教えて頂いて有り難うございます(^^y

_ キタアカリ ― 2014/10/02 18:58

札幌も風邪をひいている人が多いです。
お大事になさってください。

読書の秋ですね。
私は養老孟司さんの本が好きです。

_ 美海 ― 2014/10/02 19:25

キタアカリさん
今ごろの季節って寒かったり汗ばんだりで調子が狂っちゃいます。

私も養老孟司さんの本が好きで新しく出るのを楽しみにしてます。
今回は何故か気が付くのが遅くて書店に並んでるのを見つけて買いました。

_ モネ ― 2014/10/02 20:39

タフですね。
すごい好奇心と読書欲。
私も本を読むのが大好きですが、
美海さんの年齢に達したときに、その力があるかどうか
自信ないです。

「零戦」堀越さんのこと、ジブリ映画の「風立ちぬ」で見ました。

「宇宙論と神」も気になります。

_ 京子 ― 2014/10/03 15:16

はじめてコメントいたします。
昨年こちらのブログを見つけて以来、楽しく読ませていただいています。堀越二郎の名を「懐かしい」と書かれていましたが、お知り合いでいらっしゃったのでしょうか?
私は堀越二郎の遠縁にあたる者です。
(本人と面識はありませんが)
アニメ「風立ちぬ」をきっかけに、堀越に興味を持つようになりましたので、こちらのブログで名前を見かけて驚いています。

_ 美海 ― 2014/10/03 17:43

モネ さん
いやぁ ここ暫く新しい本が読めなくて、やっと買いに行ったのです。
でも歳をとったほうが責任が無くなって読書時間が増えるみたい。
読書傾向が微妙に変わったように思います。

私も、ジブリ映画の「風立ちぬ」を観て懐かしくて今回の本に繋がりましたぁ。

「宇宙論と神」もう一度じっくり読み返したいと思っています。

_ 美海 ― 2014/10/03 18:47

京子さん
初めまして! ようこそ!
堀越二郎様の遠縁でいらっしゃるのですね。
素敵な方と、憧れてました。
いえ ただ零戦を設計された方と知って尊敬していただけの者です。
私が女学生だった頃、軍国少女には程遠かったのですが科学雑誌で零戦が好きになり、更に「風立ちぬ」をキッカケに堀越二郎様のことを更にいろいろ知りました。
零戦にかけられた情熱に打たれました。
零戦自体は悲劇の主になってしまい残念です。
戦闘機だった事が辛いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック