コミュニティセンターで2014/09/27

浅緑の実
新聞を取りに廊下に出ると薄ら寒い感じだ。
9月も残り僅か、何となく忙しい毎日で家計簿記入を怠っていたのを整理する。
それ専用の箱にイッパイ溜っていたのを整理してスッとしたが独り暮らしで決して贅沢しないのに経費は掛かるものだと妙に感心した。

午後は先日、お知り合いの方にご紹介頂いた方々にセンターでお目にかかる事になって一寸ドキドキしながら出掛けた。
図書館が中に有るから丁度読み終わった「昭和の犬」を返本して時間になるまでとウロウロしていたらお声を掛けて下さって恐縮する。

ロビーで珈琲をご馳走になり、初対面なのにすっかり打解けてくださって楽しい時間だった。
ここのコミュニティセンターは図書館や講座やシニアの為のお食事会などでお世話になり私の心の拠り所になっている。

図らずも運営されてる方々にお目にかかれて恐縮しながらも嬉しかったな。
紹介してくださった知り合いの方にも感謝だ。

独り暮らしで世間に疎いからお話が新鮮に染み込む。
中にはショックな情報も伺った。
ここに来て近くに図書館が有る事に感激し感謝してたのに数年後には市の方針で廃止されるとか。

読みたい本が全部買える状態ではないし、家に置く場所も限られている。
図書館は近くに有るから有り難いのだ。

この歳になって自分を形成してくれた数々の本の有り難さを身に沁みて感じている。
図書館の存在は長い眼で見れば絶対に社会に貢献する筈だ。

思い掛けない話に考え込んでしまった。
若い方達の為にも本に親しむ環境は大事だと思うのだが。

お別れして外に出たらプランターに植えられた緑にカワイイ実が。 
お名前は? って聞きたくなる。

コメント

_ 山口八代江 ― 2014/09/27 20:17

毎日拝見させて元気をいただいてます。
植物の名前はフウセンカズラだとおもいます。可愛らしいですよね。

_ まな ― 2014/09/27 21:11

図書館へのご意見、大賛成です。
図書館と銀行と郵便局が、近くにあると、本当に助かりますね。私達の町では、移動図書館というものがあります。市の方へお願いしてはいかがでしょうか?

_ よしこさん ― 2014/09/27 21:16

新聞で記事を拝見してから 何時も読み逃げですが ブログ覗かせて頂いています
私も 連れ合いに先立れ 独り暮らし・・・
色々 勇気 元気頂いています

可愛い実は フウセンカズラだと 思います
お花は 白くて小さいです
頂けるなら 実を 一つ貰って 種を見て下さい
可愛い お猿さんのような 種が入っていますよ

_ 五十雀 ― 2014/09/28 00:39

こんばんは
いつも拝見しています
フウセンカズラですねとても涼しげ
緑のカーテン状にも出来るようです

_ らぴ ― 2014/09/28 04:20


風船葛って名前だと思います(俗称かも)。
友人が、何年か前に封筒に忍ばせて送ってくれたんです。
ココ、ニースでもきれいに膨らんんだ可愛い姿を見せてくれました。

図書館、存続すればいいのに…。

_ ritty ― 2014/09/28 05:17

写真の植物のお名前は?

「風船かずら」です。
まるで鈴のように愛らしいですよね。小さな花とつるも清楚で可憐です。
わたしは毎年のように夏、ベランダのプランターに種をまき、緑のカーテンとして楽しんでおります。
今年は朝顔、夕顔も仲間入りさせました。
風船は秋になると茶色くなり、ドライフラワーにしてリースを作り楽しむこともできますよ。
茶色の風船の中を覗くと、、、何と、、、黒い種にハートの模様!
初めてそれを見たときは感激のあまり、突然変異かとびっくりしてしまいました。
ほかの種はどうかしら?と見てみると、、ちゃんとハート!
種まで可愛いとは、嬉しくなりました。
次男が結婚する前に、婚約者が拙宅に遊びに来てくれた折に種を見せてあげました。
「私たちの結婚式の引出物に添えたいです」
ということで「幸せのおすそ分け」として皆様にプレゼントされました。

遅くなりましたが、今回初めてコメントさせていただきます。
新聞で拝見して、すぐブログにアクセスいたしました。
何と美海さんのお宅が近いこと、私の夫が神戸出身で、美海さんと
同郷だということ、それに夫の母と同年だということなど親近感を覚えております。
そのお年でまだ絵のレッスンに通っていらっしゃるとは頭が下がります。

朝倉響子さんのブロンズ像があの駅前にあるとは、気が付きませんでした。何回かそこのすぐ前の病院に行っているにもかかわらず見過ごしていたのです。
見つけた時には、アッ!こんなところにいたのね!と呟いてしまいました。
その後東京芸術劇場にもブロンズ像があることがわかり、一昨日会ってきました。等身大の女性が二人、街を行きかう人々を見ながら、お茶目な会話を交わしているようでした。

_ うさこ ― 2014/09/28 05:44

美海さん おはようございます!!!
図書館は 私も時々 利用さしてもらっていますが・・・
なくなるのは、残念ですね。
そういうものこそ、大事に したいのですが・・・
写真の花は、”ふうせんかずら”だと 思います。
中に 可愛い種が出来て、カラカラと 音がして 楽しいですよ。♫
前に 日よけに植えた覚えがありますが、優しい葉っぱで
余り、日よけには、ならなかったです。
もっと、密に植えなくては いけなかったみたいです。
今日も、よい天気みたいです。
山の方では、御岳山が噴火して 大変な事に、なっています。
山小屋とか、駐車場とか 覚えがありますので、
とても他人事とは思えません。友達に、御岳が噴火したと
メールで教えてもらい、早速テレビを つけたら ・・・
大変な状態ですね。余り、ひどく ならなければ良いのですが・・・

_ yosie ― 2014/09/28 06:47

風船カズラ 可愛いですね。
放って置くと 3mくらいに伸び 私は毎朝 伸びてきた芽をフエンスに巻き付けると 目隠しのグリーンがとても素敵になりました。
私が今年の春に植えたのは すっかり色ずき 2週間前くらいに
来年の種をとり始末を終えました。
この写真はまだまだ 青さを維持していますね。羨ましいです。

_ Reiko ― 2014/09/28 07:22

添付のお写真の植物の名前は「風船かずら」といいます。枯れて中の種がまた可愛いいですよ。機会がありましたら採取してみてください。

_ さわ ― 2014/09/28 08:31

美海さんおはようございます

図書館が数年後に廃止されるとのこと
えっ、図書館て廃止されることもあるのだなあと
びっくりしました
私は幸い近くに区の図書館があります
もしこの図書館が廃止になるようなことがあれば
私はここに住んでいる意味がなくなるのではと
思ったりもしています

>図書館の存在は長い眼で見れば絶対に社会に貢献する筈だ

との美海さんのご指摘私もそのように思います
何とか存続する方法はないのでしょうか
図書館大好きな私にとってはとても気になることですね

_ 美海 ― 2014/09/28 11:02

山口八代江さん
「フウセンカズラ」
カワイイ名前ですね〜♪
教えて頂いて益々親しみが増しました!
有り難うございました。

_ 美海 ― 2014/09/28 11:12

まなさん
同感のご意見を伺って勇気が出ました!
この図書館が新築されるまで移動図書館が週に一度、近くの空き地に来てましたが、ヤッパリ本揃えが限られて(ーー;
折角出来た図書館なのに財政難は判るけど・・・

_ 美海 ― 2014/09/28 11:20

よしこさん ようこそ!
お宅もですか。
なってみないと判らない事っていろいろ有りますね。 やっぱり淋しいです。

フウセンカズラ可愛くて爽やかな色ですね。
うわぁ なかを見たい!
数が少ないから「一つください」って言い難いなぁ
(^^;)

_ 美海 ― 2014/09/28 11:25

らぴさん
ニースに似合いそうな爽やかな色合い〜
イイお友達ですね!

図書館、存続して! って声を大にして叫びたいです。

_ 美海 ― 2014/09/28 11:44

rittyさん
「風船かずら」教えてくださって有り難うございます!
ネットでも調べ様が無くて植物の名前にヨワイ私は困って、ここで皆さまに甘えています(^^;
これからもどうぞ宜しくお願いします。
緑のカーテン素敵!
茶色になってもリースの飾りに。
中の黒い♥観たいです!
結婚式の引出物に添えた「幸せのおすそ分け」〜
伺っててもう嬉しくなっちゃいましたぁ。

あっ 初めまして!
いっぱい共通項が有って嬉しいです!
朝倉響子さんのブロンズ像を見つけた時は嬉しくて
(^^) あの駅に行く楽しみです。

_ 美海 ― 2014/09/28 11:50

うさこさん おはようございます!!!
図書館は絶対存続して欲しいです!
”ふうせんかずら”
早速、皆さまからも教えて頂いて嬉しくて!
>可愛い種が出来て、カラカラと 音がして・・
初めて聞きましたぁ。 楽しそう!

御岳山が噴火、心配ですね。

_ グッドマン ― 2014/09/28 19:01

美海さんへ、
「フーセンかずら」の種子を頭に使った人形の写真をご紹介します。うまくご覧いただけるか心配ですが。

_ 美海 ― 2014/09/28 22:37

yosieさん
風船かずら 名前を皆さまに教えて頂いていっそうカワイクなりましたぁ。
目隠しにって緑が爽やかでしょうね。
もう来年の種とりですか!
こちらはまだまだのようです。

_ 美海 ― 2014/09/28 22:43

Reikoさん
「風船かずら」って名前、初めて知りました。
公共のモノですから採る訳に行かないけど時々観察に行ってみます。 地面に落ちてれば・・(^^;

_ 美海 ― 2014/09/28 22:55

さわさん こんばんは になってしまってごめんなさい。

市の財政事情でしょうが図書館を減らすって、悲しいです。
存続してほしいと思われる方も多いと信じてます。

_ 美海 ― 2014/09/28 23:17

グッドマンさん
「フーセンかずら」の種子を頭に使った人形の写真
拝見しました!
素晴らしいです! そして可愛い〜☆

パソコンにダウンロードさせていただきました。
ゆっくり眺めさせて頂きます。
お義姉さまにどうぞ宜しくお伝えくださいませ。

_ アスカ ― 2014/09/29 08:22

我が家も、そのフウセンカズラの種(お猿さんの顔の部分が白く、後ろ側髪の毛は黒色。)昨年末、斑鳩から引っ越した時持ってきたので、現在、ベランダにて育っています。

_ 美海 ― 2014/09/29 09:03

アスカさん
フウセンカズラの種(お猿さんの顔の部分が白く、後ろ側髪の毛は黒色。)の実物を見た事が無いのでお話伺って興味津々です!
写真に撮った青い実がどう変って行くか見ますね。
それまでに植え替えられない事を願ってます(^^;)

_ なおなお ― 2014/09/29 12:42

風船かずらはグリーンから茶になると中に正露丸の様な黒い種があり、黒の中に白いハ-トがありますよ。お猿さんの顔に見える方もあるのですね。来年も種を蒔かれると楽しめます。

_ 美海 ― 2014/09/30 09:16

なおなお さん
昨日、フウセンカズラの根元に薄茶色の実が落ちていたのでそっと開けてみたのですが・・・
薄緑の丸い種が二つ、♡は見えませんでした(ーー;
やっぱり茶色になってからなのですね。
楽しみ!

_ hideko ― 2014/09/30 10:53

はじめまして
いつも楽しませていただき元気を貰ってます。
風船かずら素敵ですよね。
これを使ったお人形ぜひ見せてください。

_ cokinoharu ― 2014/09/30 15:39

私80歳とてもかないません。あなたを見習ってが頑張ります。
時々見せていただきますね。

_ 美海 ― 2014/09/30 16:13

hidekoさん
はじめまして!
こちらこそ讀んで戴いて嬉しいです。
風船かずらの写真を名前も判らずに添付しましたら皆さまに教えて戴きましたぁ〜♪

これの種を使ってお人形を創られてるお母さまのことをコメントに書いてくださり、
「見せて戴きたい」って申し上げたら、その方のブログに掲載してくださって拝見しました。
可愛いくて細かいお仕事に感嘆!!
私だけ楽しんじゃってごめんなさい。

_ 美海 ― 2014/09/30 16:19

cokinoharuさん
いやあ ウラヤマシイです!
私など、後2年半で90歳代ですもの。
ま なれれば有り難いことですが(^^;)

これからも宜敷くお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック