栗ごはん2014/09/25

小さな油彩(サムホール)
先日の朝市で栗があまりに安かったのでつい買った。
庭先で採れたのか、小粒だ。
前の家の裏庭にも大きな栗の木が有ったなと懐かしい。

あの頃はイガがはじけて覗く栗の美しさ愛でる気持ちのほうが強くて料理した記憶が無い。
主婦業を引退してから10年あまり経つとスッカリ料理方法を忘れている。

ネット頼みで先日TVで放映されたらしいのを讀む。
圧力釜で下拵えして栗ごはんに決定。

固くて小さい栗の天辺に十字の切り目を入れるのは結構力と手間が要ったな。
でもあとは圧力鍋で10分のタイマーを掛けて放置。
冷めてから試食したら結構ふっくらと美味しかった。

剥くのは大したこと無さそう。
お酒と少量の塩を加えて今夜は栗ごはんだ。
人にご馳走する自信は無い。

そんなことしてたら電話が。
思い掛けない女専の寮で一緒だった旧友から、新聞観たわよって、懐かしかったな。
ひとしきり近況を語り合って、10月の末に京都のクラス会に一緒に行かない? と誘ってくれて心が動いた。
しかし その日の予定がどうなるか?
一人での遠出も躊躇するようになっている。
昨夜は久し振りの女学校のクラスメート二人と電話で語り合えたし、そして今日も・・嬉しかった。
新聞ってスゴいナと改めて思う。

栗の絵を添付したくて捜していたら昔、庭に転がっていたのを拾って描いたサムホールの小さな絵が。
ブログ始めたころに添付した覚えが有るがあの頃はクリックして拡大出来る事を知らなかったからと言い訳しながら再掲載です。

コメント

_ 時緒 ― 2014/09/25 21:18

この絵の栗はとても美味しそう♪栗を見ると実りの秋の到来を感じますね。
栗の下ごしらえは圧力鍋が良いのですね。いいことを教わりました。ありがとうございます(^^)

_ 美海 ― 2014/09/25 21:51

時緒さん
料理は苦手ですからあまり自信ないです(ーー;
圧力鍋も加熱後は放置しないで水を掛けて冷やし、すぐ取り出すほうがイイという説も有り。
ネットで調べると諸説紛々ですね(^^)
ともかくちょっと秋の味覚を楽しみましたぁ。

_ macoto ― 2014/09/25 22:11

こんばんは。
美味しそうな栗の雰囲気が出ていて素敵な絵ですね。私の家にも大きな栗の木が数本あって、毎年多くの栗の収穫があります。朝露に濡れた栗が朝日に輝いている様子は心躍る景色ですよね。

栗ご飯、読んでいるだけで美味しそうです。私もトライしなくては・・・。

そうそう、私のところでは収穫後の栗はすぐ食べないで、1ヶ月以上冷蔵庫で熟成させています。甘みが増して凄く美味しいですよ。お試しください。

_ ベリー ― 2014/09/25 23:04

栗(^o^) だ〜〜いすきなんです。
うちの愛犬も栗が好き。
栗ごはんが食べたくなりました。

お友達とのお喋りタイムは、きっと楽しかったでしょうね。学生時代の友達って、フッとその時代まで戻ちゃいませんか?今の年齢は片隅に追いやって(笑)

_ アスカ ― 2014/09/26 08:42

3日前に青果店で、家内と栗を見つけ、早速当日はゆでて食べ、昨日は栗ごはんでした。知人から富山のコシヒカリ新米が届いたので、タイミング良く初秋の味を噛みしめたところです。

_ kazu ― 2014/09/26 14:43

美海さんへ

いいですね。栗の絵。PCにデータ保存されていtのですね。

栗ごはん、昔、栗の渋皮むき、母の手伝いをしたこと思い出しました。あくで指先真っ黒。
でも、栗のホクホク感、自分も手伝った思いで、いっそう美味しく感じました。

_ らぴ ― 2014/09/26 16:02


ちっちゃい絵ってカワイイ。
栗の絵というのが、また、カワイらしい。
これで、二乗に可愛いってことになりますね(笑)

季節ごとに架け替えられるスペースを作って飾りたいです。
美海さんの絵、チャーミング♡

_ 美海 ― 2014/09/26 17:19

macotoさん
こんばんは
大きな栗の木が数本お有りなのですか!
素晴らしい眺めでしょうネ!
想像するだけで私も心躍りましたぁ。

1ヶ月以上冷蔵庫で熟成させるとイイのですね。
好い事を教えて戴きました。
慌てて料理しなくても良かったのですね(^^;

_ 美海 ― 2014/09/26 17:29

ベリーさん
えっ ワンちゃんも栗、好きなのですか!
美食家でいらっしゃいますね(^^)

クラスメートとの電話は昔に返りますね。
顔は見えないけど声だけは皆、若いです。
愛称で呼び合うし、ホント歳の事など忘れてます。

_ 美海 ― 2014/09/26 17:35

アスカさん
美味しそう!
コシヒカリ新米の栗ごはんってまさに秋の味覚〜☆
聞いてるだけで幸せ感イッパイでしたぁ。

_ 美海 ― 2014/09/26 17:53

kazuさん
この絵は18㎝×14㎝の小さな絵なのでスキャンしました。
写真に撮ってパソコンに入れたほうが奇麗だったかも。
5年前に添付したのは小さくしてたので使えませんでした。 整理悪いです(ーー;)

栗の渋皮むき お母さまのお手伝いされてる姿を想像すると微笑ましいです。
アレって指先真っ黒になって、でもイイ想い出!
美味しさが伝わってきます〜♪

_ 美海 ― 2014/09/26 18:07

らぴさん
このサムホールのキャンバス、昔まとめ買いして6枚描いたけどまだ5枚残ってるからその内、描いてみたいな。
小さな絵ってほんと可愛くて飾りやすいです。
何だか昔のほうが考えないで素直な絵が描けたみたい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック