一夜明けて2014/09/18

萩満開
すっかり秋めいてきた。
近くのちょっとした空き地の萩がこぼれ落ちそうに満開だ。

何時も診て頂いている先生の紹介状を持って地域の病院に出掛ける。
足腰の痛みが酷く感じられるのでちょっとセカンドオピニオンを考えたのだ。

3年前に白内障の手術のため1週間入院して以来かな。
懐かしかった。
撮って頂いたレントゲン写真では結構老化してる。
リハビリと生活習慣をどう変えるかをお若い先生に詳しく伺った。

苦痛は有っても普通に歩ける今のうちに出来ることはして置こう。

昨日は朝日新聞にのせて頂いた記事のことで周囲や遠くの友人からも電話貰ったり嬉しいことが多かった。
こちらからも以前お世話になった方々にも報告とお礼の電話などして久々に昔に還ったみたいでした。

コメント

_ トッポの爺さん ― 2014/09/18 16:24

足腰の痛みが酷く感じられるそうで、それはイケマセンね。
私は8年前から、脊柱管狭窄症で整形外科に通院中で、血行を良くするお薬を服用して居りますが全然良く成りません。
2年ほど前に自宅付近で転倒しそれ以来杖を突いての歩行ですが、あまり永くは歩けません。
最近介護保険の申請をして要支援1の認定を受けて、通所リハビリと訪問介護を受けるようになりました。
セカンドオピニオンを受けられるのは賢明な方策かと存じます、よい方向に進まれますように。

_ 美海 ― 2014/09/18 18:16

トッポの爺さん
8年前からですか。 大変ですね。
私も脊柱がレントゲン写真では湾曲していますから狭窄も有りと思います。
加齢は仕方の無いことですが出来るだけ悪化するのを遅らすように努力して見ようと思っています。
お互い頑張りましょうね。

_ macoto ― 2014/09/18 18:16

こんにちは。
当地も急に寒くなり、大雪山などでは例年よりも早く初冠雪があったようです。秋が一気に深まってくるような気がします。

近ければコミュニティ・カレッジの講座をお聴きしたいです。プレゼンもパワーポイントなどでご自分でお作りなるのでしょうね。

私が通っているプールには歩く方が沢山いらっしゃっています。足腰に負担がかからない水中ウォーキングなんて挑戦してみてはいかがでしょう。結構いいみたいですよ。

_ 美海 ― 2014/09/18 18:35

macotoさん
ほんと 急に秋って感じです。
私って教師失格人間だと自負してきましたから、
どうなることでしょうね(ーー;
歳のお陰で肝だけはすわってきたようですが〜

私が時々通っていたトレーニングルームの下の階がプールで様子が見えるのです。
今日もお医者さんに薦められたのですが水着に抵抗有りってバカですね。

_ さわ ― 2014/09/19 08:53

美海さんおはようございます

池袋コミュニティーカレッジで講義をなさるのですね
講義をお聞きしたいですし美海さんにも
お会いしたいです
東京ー札幌間は飛行機でⅠ時間なんですよね
ちょっと悩んでいます
美海さんの講義YouTubeで見られると
いいのですが

_ はるる ― 2014/09/19 18:17

一日講座の講師ですか。
それは嬉しいことですね。
その感想もぜひお聞きしたいです。

_ 美海 ― 2014/09/19 21:17

さわさん
こんばんは! になっちゃいました。
その日の様子はちゃんとブログに書きます!
写真も載せられるかな。
楽しみに待っててくださいね(^^;)
私は全然自信なくて恥ずかしいのですが〜

_ 美海 ― 2014/09/19 21:22

はるるさん
そうなんです。
はい 翌日のブログに書かせて頂きます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック