明日の朝日新聞東京版に2014/09/16

雲一つない秋空
昨夕は急に家人からの電話でレストランに誘われた。
車で連れて行って貰ったのはハンバーグの美味しいアンティークな素敵なお店だった。
どっしりと分厚い一枚板のテーブルに、それに似合った重い椅子、壁にかけられた古びた絵などに見蕩れる。

お料理にも堪能したが呼んでくれたことが嬉しくて考えたら敬老の日、それでかなってちょっと聞いたら二人とも苦笑していた。
年寄り扱いされることが嫌いだった頃の私を覚えているらしい。
いや 私の思い過ごしかも。
何も無くても時々誘ってくれてるのだから。

ほのぼのした余韻に浸りながら寝る前に携帯を見たら何だかおかしい。
電池が消耗してるのに充電しようとしても赤ランプが点かない。

あまり使わないがイザと云う時に困るから、今朝はバスで隣街の専門店に出掛けた。
珍しく客が多くて待たされたが、パカッと裏蓋を開けて大きな電池らしいものを入れ直しただけで正常になってホッとする。

午後は月齢のシニアの仲良し会だ。
今月発売された主婦の友社の「ゆうゆう」10月号のことなどもあって一段と楽しい雰囲気で話が弾む。
ヨガに詳しいお仲間から手ほどきしてもらったりしてあっというまに時間が過ぎる。

帰宅したら編集者さんからお電話頂いて
「明日の朝日新聞に先日取材された記事が出るそうです」
とのこと。
確かに先週、朝日新聞の記者さんが取材にに見えて下さったのだが本当に載せて頂くって夢のようです。
どういう記事なのか私も未だ見せて戴いてないのですが。

明日の朝日新聞 東京版とのことでした。