忙しい日が続く2014/09/14

秋色の花
日曜日で改装工事もお休み、久々にベランダに洗濯物を干してから買い物兼散歩に出掛ける。
抜けるような青空だ。

家々の前の植え込みの花々も紫が多くなって秋を感じる。
暑い間、家に閉じこもり勝ちだったツケか、脚が弱ったみたいだ。
せいぜい小さな秋を見つけに用事が無くても出来るだけ毎日歩かなくては。

不要になったプランターや植木鉢、ゴムホースなどを一掃すべく市の指定のゴミ袋の大きいのを買って来て、雑物整理ももう一息だ。

それにしても10年経つと確実に体力は衰えてる。
しかし、反面87歳になってもまだまだヤレルジャンと少し自信も持てた。
強がることも悲観することもない、自分の身体に聞きながら出来ることはまだ多い。
時間はかかるけど。

今週は予定が毎日で忙しくなりそうだ。

コメント

_ ベリー ― 2014/09/14 17:02

本当に今日はきれいな空色でしたね。
足の筋力は使わないとほんとに衰えてしまうんですよね。
毎日少しでも動かすように、でも!無理はしないようにですね。
私も大手術のあと、身体全体の筋力低下で戻すのに2年近くかかりましたもの。
青系のお花って、私大好きなんです。
理由はないのだけど、何か好きなんです。
昔々の結婚式の時のドレスのブーケも青系のお花を選びました。

_ うさこ ― 2014/09/14 20:30

毎日が 忙しそうですね^0^
本当に 時間が足りない感じですね・・・
それなりに、充実した毎日を過ごされているようで、
素晴らしいことだと思います。
秋になると 色んな花がきれいですね。
紫の花・・・きれいです。家にも メドウセージや やぶらん、
シコンノボタン などが咲いています。
ぼつぼつ 行きましょう。自分なりに(^^)
美海さんは、前向きで素晴らしいと思います。
私も、自分らしく 行きたいです。

_ 美海 ― 2014/09/14 21:28

ベリーさん
天高くって感じの青空でしたネ。
私も大手術の後は寝たきりになることが多いと云われて病院の廊下を点滴の台を押しながら一生懸命歩いたことを思い出します。
キツかったです。
青系のお花って清楚で好きです。
ベリーさんの結婚式の時のお姿!
想像しちゃいました〜♫

_ 美海 ― 2014/09/14 21:41

うさこさん
実はマンション10年目の改装で雑物の処理に追われてます。
秋は紫系のお花が奇麗ですね!
お庭にいろいろのお花が咲いてるっていいですね!
マンションに来て庭がないのだけは淋しいです。
他のことは住み心地いいのですが〜。

_ 荒井 ― 2014/09/14 21:48

深夜便の8月号プレゼントの本が今日贈られてきました。とても嬉です。私は週に1度通所リハビリセンターにお世話になっていますので、同年輩のお友達がいらしゃるので、そちらに持っていこうと思います。あなたの元気を皆さんにお分けできれば、お役に立てますね。はじめに買った本は大事に手元においています。

_ あん里 ― 2014/09/14 21:56

 私も みなさんと同じで なぜか紫系の花が 好き。 小首が風に揺れるようなブルーや紫の小花を無意識に選jんでしまうので、いつも家人に笑われてますが。 
  写真のお花は アゲラタムでしょうか? このお花も いいですね。
  季節の変わり目 どうぞお身体 お大事に。

_ 美海 ― 2014/09/15 09:10

荒井さん
深夜便の8月号を讀んでくださって有り難うございます。
お友達のかたがたにもどうぞ宜敷くお伝えくださいませ。
この歳になって、いやこの歳になったからこそ輪が広がって行くってホント嬉しくて感謝です。

_ 美海 ― 2014/09/15 09:21

あん里さん
紫系の花って初秋によく似合う感じが〜・・・
私は移り気なのか春はサクラの淡いピンク、夏は向日葵の黄色、初秋は紫、晩秋は紅葉の赤に魅かれます。

「アゲラタム」!
名前を教えて頂いて嬉しかったです(^^)
有り難うございました。

_ なみGM ― 2014/09/15 10:30

毎日の訪問はかないませんが 読ませていただく度に いつも 心も体も 自然に 前へ前へと毎日をお過ごしでいらっしゃって ほんとに すてきだなあと感じています。残暑も遠のき始めました。わたしも 買い物散歩など心がけ 体力維持とともに 美海さんのように 花々にも目をやり 季節を楽しみながら 良い毎日にしていきたいな、と 思いました。

_ 美海 ― 2014/09/15 11:50

なみGMさん
お読み戴いて嬉しいです!
デジカメは出掛ける時の必須アイテムになりましたぁ。
珍しいもの無いかってキョロキョロしてます(^^;
小さな花々に季節の移り変わりを感じますねぇ。
落ち込みそうになったら青空と白い雲眺めます。
曇ってるとチョット辛いですけど〜♪

_ キタアカリ ― 2014/09/15 12:50

忙しそうですね。

無理をせずに、頑張ってください。

_ 美海 ― 2014/09/15 13:15

キタアカリさん
雑用ばかりに追われてます。
これも日頃の心がけが悪いツケですね(ーー;

このところ捨てる喜び味わってま〜す!
    無論ゴミばかりですが。

_ グッドマン ― 2014/09/15 13:55

美海さん
こんなに有名なブログに昨日はじめて気がつきました。
驚いて、感心して、羨ましく、尊敬します。

_ 美海(みみ) ― 2014/09/15 14:35

グッドマンさん
初めまして! ようこそ!
平凡な主婦遣ってきました。
世の中からチョットはみ出す歳になって好き勝手なこと書いてます。
ときどき覗いて下さると嬉しいです!
どうぞ宜敷くお願いします。

_ グッドマン ― 2014/09/15 20:58

美海(みみ)さん、私の母が大正14年生まれで健在で、
孫娘が愛海(まなみ)といいます。何故か親しみをおぼえます。どうぞよろしく。
「86歳ブロガーの 毎日がハッピー 毎日が宝物」
Amazonで早速注文しました。明日16日に配達される予定です。
楽しみです

_ 美海 ― 2014/09/16 08:34

グッドマンさん
お母さま、同年代!
お孫ちゃん 同じ思いのお名前!
嬉しいです(^^)
どうぞ宜敷くお願いします!
本を買って下さって有り難うございます。
今日届くのですね。 どう感じられるか、ドキドキです。

_ グッドマン ― 2014/09/16 22:18

美海さん、
「86歳ブロガーの 毎日がハッピー 毎日が宝物」本日入手でき、
一気に読み終えました。
とても良かったです。少しドキドキしたところもあり、私なりに感動させていただいたところもありました。
ブログの今後も含めて、ある種の「昭和史」「平成史」と言えるかもしれません。
家族や知り合いの人たちにも推薦しようと思っています。ありがとうございました。

ところで、美海さんはイザベラ・バードをご存知でしたか?
日本奥地紀行、朝鮮紀行、中国奥地紀行などを書いたイギリスの女性旅行作家、紀行作家です。
最近、新訳や完訳の本が平凡社2012,2013から出版されています。お薦めします。

_ グッドマン ― 2014/09/16 22:36

美海さん、補足させてください。
イザベラ・バードも、現代から見ればタイムマシン上のブロガーといえるかもしれません。
スコットランドに住む彼女の妹が読者で旅行者のイザベラ・バードがブロガー、時を超えて私たちがアクセス
しているような気持ちがします。バード自身がスケッチしたり、写真を現像したりしています。

_ 美海 ― 2014/09/17 15:25

グッドマンさん
讀んでくださって有り難うございます。
ご感想、嬉しかったです!

イザベラ・バード 日本にも来られた有名な方のようなのに全然知りませんでした。
随分昔の方ですね。
是非讀んでみたいと思います。
貴重な情報を有り難うございました!
昭和初期にどうしてお名前を聞く機会が無かったのかしらと不思議です。
先ずは丸善で訊いて見ましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック