古い絵2014/09/13

漁港の生簀
以前住んでいた家から海辺までは歩いて5分もかからなかった。
小さな漁港で裏手に回ると細い橋の向こうにトタン屋根のついた生簀が眺められた。

引っ越した当時、珍しくて毎日のように浜辺を散歩したが人けの無いこの場所が気に入ってスケッチをよくしたものだ。

市主催の絵画教室に少し通ってみたが馴染めず一人で描いてた頃のもの。
稚拙だけど潮風に吹かれながら静かだった穏やかな日々を思い出す。
何故か夫が気に入ってくれて書斎にしていた8畳の床の間にずう〜っと掛けてくれていた。

今ごろ添付する気になったのは、たまたま最近長く絵を描かれてこられたベテランの方とお話しした時に
「昔描いた絵も捨て難いのよね」 と。
絵にはその時々の思いがあり、描いた時の想い出もイッパイだ。

引っ越しの時に記念に写真を撮った後、大半を貰って頂いたり処分したけれど、この絵は何となく持って来て今もアトリエ兼物置きの壁に掛けている。

秋の夕日が落ちる頃だったかな。
時の流れは二度と還らないと柄にない憶いに耽りながら20数年前に描いた絵を眺めた。

コメント

_ やよい ― 2014/09/13 18:20

美海さん こんにちわ。
美海さんの絵の歴史は、ほんとうに長いのですね。 
 
折々の想いが、絵によって紡がれ、胸に蘇って来る、素敵です!
まして、ご主人様が気に入られて、書斎に飾ってらした、それを美海さんがずっと大事にしてらっしゃる、ほんとうに素敵なご夫婦だったのですね。   

海に近いところに住んだことがないので、海辺をいつも散歩する生活は、私の憧れです。

波うちぎわを、愛犬と走る、そんなシーンを夢みながら、我が家の愛犬は、畑の畦道を走ってました!!

_ 美海 ― 2014/09/13 19:33

やよいさん こんにちわ。
油絵は60歳くらいから始めたのに〜
長くなりましたが一向に上達しないです。
でも楽しいからいいんです(^^;

いやあ 今になっては懐かしいことばかりです。
お互い好きなことやりながらも定年後は一緒にも遊ぶ良い相棒でした。

海辺の散歩はホント楽しいですが、畑の畦道を走るのってステキです!!!

_ らぴ ― 2014/09/14 04:20


う~ん、20年後の気分。
ここへ来るときに、大半のものを処分。
自分で作ったものはない…。

でも…、実は、スケッチブックを購入してしまって、
9月から、ぼつぼつと(恥ずかしい)。

何だか、20年後が愉しみになってきました(笑)。

_ アスカ ― 2014/09/14 08:11

先日から、描かれ作品を拝見していますが、たいした技量と思い感心しています。以前住まわれた頃と書かれていますが、日本の良き頃と一致。最近は雑然していると思いますので・・・。

_ 美海 ― 2014/09/14 10:50

らぴさんの絵、みたいな〜
これは私だけの独りよがりの偏見かもしれないけれど・・・。
描き終わった直後はガッカリして自己嫌悪に陥るのだけど、それでも壁に立てかけて置くと4〜5日すると
「案外 いいじゃん〜」
10年経つとその時の光景が蘇って技術なんて問題外になります。
ナルシストかも(^^;

_ 美海 ― 2014/09/14 10:57

アスカさん
いえいえ 好きで描いているだけでお恥ずかしいです。
先日も久し振りに懐かしい浜辺に寄りましたが以前の鄙びて落ち着いた風情が年々、失われて行くようで淋しかったです。

_ キタアカリ ― 2014/09/14 13:15

素敵な絵ですね。
描かれている波の感じが好きです。

若いころ、根室標津という所に住んだことがありますが、
北海道の海と雰囲気が違いますね。

_ 美海 ― 2014/09/14 15:32

キタアカリさん
有り難うございます!
この絵を観てると磯のかおりが蘇ってきます。
内海だから北海道の海とは大違いだと思います。
旅行でしたが北海道の海は雄大で魅せられましたぁ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック