秋晴れにも恵まれて2014/09/12

9月の女性像(油彩)F15 一回目
アトリエ行きの日なのに珍しく朝寝坊した。
6時40分に目覚ましをセットしてたのに目が覚めたら7時だ。
一瞬 今日の予定を考える。
「あっ アトリエじゃん」

ま 40分有れば何とかなるだろうと朝食もシッカリ摂って持ち物と家を点検して何時もの電車に間に合った。
最近は寝る前に総て支度するようにしてるから助かった。
若い時には考えもしなかったな。

アトリエでは前回のヌードクロッキーのときのモデルさんの着衣像。
昨日は水彩でと考えていたけれど、やっぱり油彩にした。

とても素敵なモデルさんだからイイ絵に仕上げたい。
二時間半、夢中に描いたけれどまだまだイメージには程遠いです。

終わった後、藤沢の市民ギャラリーで開催中の「大人のアトリエ展」に誘って頂いてお仲間とご一緒させてもらった。
20数年前には創作人形を習いになどで足繁く通った街だ。
懐かしかった。
中華レストランでのお食事も美味しくてゆっくりお喋りも楽しむ。

展覧会は公募展とはまた一味違う、それそれの方の描くことを楽しまれてる思いが伝わってきて良い勉強をさせて頂いた。
帰宅したら直ぐに日が暮れたが充実した一日だった。

さあ 明日からは当分、マンションの改装に伴う雑用で忙しい日が続きそうだ。

コメント

_ うさこ ― 2014/09/12 20:26

油彩って すごいですね!!!
昔、自己流で 絵を描いたことがありますが、
適当だったなあ。一応、”ガンサイ”も持ってはいるのですが・・・
もう少し、落ち着いて一つの事を成し遂げようとは思っても!(^^)!
あれもこれも興味があって。
一日が、24時間では足りません。
今日の私のブログは むかご御飯です。
むかご 美味しいです。
拙いブログ 見てくださってありがとうございます。

_ 美海 ― 2014/09/12 23:22

うさこさん
私もそうです(^^;)
この歳になってやっと絵にしがみつくようになりましたが、その絵の中でも油彩、アクリル、水彩、木炭画、ペン画とどれもしたくて揺れてます。
日本画もイイナって。
古い顔彩を未だに大事にしまっています。

むかご御飯、 懐かしかったです。
前に住んでいた家の庭でむかごを見つけて土地の方に教えて頂いて「むかご御飯」作りましたぁ。
美味しかったです!

_ さわ ― 2014/09/13 08:42

美海さんおはようございます

素敵な油絵ですね、バックは鏡でしょうか、しっかりと後ろ姿も
描いていますね。細かなところまで気をくばっているのですね

先日広辞苑だけが入った電子辞書を買いました
いやーーとても便利です
もっと早くに買っていればと思いました

_ 美海 ― 2014/09/13 18:55

さわさん
まだどういう絵になるか心配です(ーー;

電子辞書って本当に便利ですね!
私など、もうブログ書く時に手放せません!
最近は分厚い辞書を引くこと殆どないです。

レス遅くなってごめんなさい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック