重陽の節句2014/09/09

重陽の節句に
今日9月9日は「重陽の節句」。
それで思い出して掛け軸を掛け替えた。
明日はお客様が見えるから夏から秋に模様替えする。

「菅公拝御衣之図」
有名な物語が描かれている。
義母が結婚する時に実家から持って来たものだそうだから百年は経ってるかも。

それから念のためネットで調べたら
「前年の9月9日の重陽の節句の翌日、当時宮中では重陽後朝の宴が催された時に御衣を拝受したことを流刑の地で思い出してる」
場面だった。

一日早かったけれど堪忍してもらおう。
   去年の今夜 清涼に待す
   秋思の詩編 独り断腸
   恩賜の御衣 今此に在り
   捧持して毎日 余香を拝す
戦前には意味もよく判らずに親しんだ漢詩で懐かしい。

お昼前に隣街まで出掛けたら、久し振りのブルーの秋空が広がっていて嬉しくなる。
サングラスのレンズを明るい色に変えてもらったのが出来上がってそのまま掛けてアチコチを歩きまっわったが快適だった。

用事済まして帰宅したら家人が訪ねて来てくれて話が弾む。
彼女が毎日忙しいのはよく判っているから本当に嬉しかった。

あっという間に日が暮れる。