肌寒い日曜日2014/09/07

ベゴニア
涼しくなった。
例によって日曜日の朝は家人に電話で近況報告、近くの家人に話をしに行く。
相談したり失敗談も聞いてもらうとスッとして元気が出るし良い知恵も貰う。

歳を取ってからの独り暮らしは、ともすれば興味の対象が狭まって世間から取り残されそうだ。
夫に付き合ってスポーツ番組を観てたのをヤメてからは知らない選手の名前が多くなったな。 野球もゴルフも。

テニスの話題くらいは知っていたから今日は一緒に録画を楽しんだ。

帰りに図書館によって読みたい本を探したがどれももう一つ。
このところ落ち着いて読書に没頭できない心境だ。

気分転換に(失礼)
「安全のカード」星新一 新潮文庫 平成25年5月 31版
彼の本は殆ど買ったつもりだがこの題名には覚えが無い。
今夜の楽しみにしよう。

図書館の表にベゴニアが盛りだった。
子どもの頃から馴染みの花になんだか嬉しくなる。

コメント

_ うさこ ― 2014/09/07 16:09

本ですか。
昔は私も本が大好きでしたが・・・
この頃は、図書館で”大活字本”を借りて来ます。
最近 読んでませんが、又 秋の夜長に読んでみたいと
思っています。
明日は、十五夜ですね。晴れてくれますように。
出来たら、天文台に行きたいです。
星を眺めていると 嫌なことは忘れます。

_ スマイル ― 2014/09/07 20:06

私も今日は図書館に行き、このブログで初めて知った乙川優三郎の
「霧の橋」を借りるつもりでしたが、残念ながら置いてなかったので、
違うのを2冊借りました。
美海さんのブログを通じて教わることも多く、感謝です。
マンションのシニア会の件も読ませていただきましたが、まだ全員が入居5年目なのと、リーダーシップをとってくださる方もなさそうで、なかなか難しそうです。
私も、金魚の糞タイプなもので・・・・
それから、お暇な時間がお有りの時にでも私の拙いブログを
覗いて頂ければ嬉しいです。
"陽気なgrandma"で検索してください。

_ 荒井 ― 2014/09/07 22:02

ゆうゆう10月号を手にとつて、色々と心に響く記事があるのでとても勉強になりました。今まで気にもしないで、自分の空に入っていたのだと、毎日読ませていただいている美海さんのブログで、明るい気持ちになり感謝いたしております。ご自愛くださいませ

_ 美海 ― 2014/09/07 22:44

うさこさん
私もここ暫く本讀んでなくて淋しいです。
昔の小さな字の本はもう讀み辛いです(ーー;

明晩は晴れると好いですね!
無数の星が輝く夜空を長いこと観てないなと今、思いました。

_ 美海 ― 2014/09/07 23:36

スマイルさん
皆さまから教えて頂くことが多くて感謝です!
私達のシニア会は10年経ったから機が熟したのかも知れません(^^)

ブログ拝見しましたぁ。
美しく爽やかな画面ですね。
前に居た家の庭にあった竜舌蘭とそっくりの写真が懐かしかったです。
移ることが決まった年にお別れのように大きく伸びて花を咲かせました。
有り難うございました。

_ 美海 ― 2014/09/07 23:48

荒井さん
ゆうゆう10月号を見て下さって有り難うございます。
まったくお気楽なことばかり書いてて恥ずかしいです。
でも皆さまのコメントに元気をイッパイ頂いて感謝してます。
これからもどうぞ宜敷く! 
お遊びにお越し下さいませ。

_ さわ ― 2014/09/08 08:37

美海さんおはようございます

私は最近本を読むスピードがとても遅くなりました
一冊の本で図書館返却期限ギリギリの二週間は
読むのにかかります

先日は障がいを持っている子供さんの訓練センターの
秋まつりでバザーの売り子のお手伝いをしてきました
親御さんも子供さんもとびきりの笑顔でした
とてもさわやかな一日を過ごすことができました

_ キタアカリ ― 2014/09/08 13:06

ゼラニュームは可愛らしい花です。
育て方も難しくないのいで、ベランダで咲かせています。
冬はリビングで花を咲かせてくれて、ありがたいです。

私は小川糸著「食堂かたつむり」を読んでいます。
ブックオフで108円で買いました。
文字が大きいので読みやすいです。
星新一さんの本は読んだことがないので、
今度読んでみようかな~

_ 美海 ― 2014/09/08 20:55

さわさん こんばんは! になっちゃいましたぁ
私も本を読むスピード遅くなったかも。
それより登場人物の名前忘れて前のページ見直したりしてます(^^;
いろいろボランティアなどで活躍してられるのですね。 
尊敬です! 嬉しいことですね。

_ 美海 ― 2014/09/08 21:05

キタアカリさん
ホント ゼラニューム可愛いですね!

>小川糸著「食堂かたつむり」
この方、知りませんでした。
図書館に有るといいのだけど。
時代の移り変わりを感じることが多くなりましたが、
ここで皆さまに教えて頂けて有り難いです!

_ 後期 ― 2014/09/15 18:15

まとめて時々読ませて頂いております。
ゼラニューム?ではないですよね、ベコニアかも
こちらも定かではないですけれど・・・。

_ 美海 ― 2014/09/15 20:19

後期さん 
ご指摘有り難うございます!
確かにベゴニアです。
写真に付けた名前も、添付写真にマウス当てて出てくる説明も「ベゴニア」と書いてるのに、本文で何故か間違いました(我ながら不可解です)
コメントくださった方々、本当にゴメンなさい。

後期 さんのお陰で訂正出来て良かったです(^^;)
これからもどうぞ宜敷くお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック