モノクロームに2014/09/06

秋の風情
昨日、クロッキーで筆ペンを使ってみたら何だか昔教えて頂いたペン画と水墨画が懐かしくなった。
未だ添付してなかったススキとネコジャラシの小さいのが見つかったのでスキャンしてみた。

まったく 気が多過ぎて困ったものだ。
一つのことを満足出来るまで打ち込んで行かないとと解っているのだけど。
あれもこれもと欲張りだ。
前回の油絵で、私にしては大胆に色で遊んだからその反動かもしれないな。

まあ 老後だものゆっくり遊ばせてもらおう。
と此の頃は歳に甘えて開き直っている。

一週間がアッというまに過ぎ去った。
花火も想い出の1ページに大事に仕舞い込まれて、もう秋。
残暑は厳しいけれど。

コメント

_ キタアカリ ― 2014/09/06 17:27

ススキ、ネコジャラシにはモノクロがぴったりですね。
9月8日は十五夜です。
美海さんのススキを見ながら、お月見しようかな。

_ うさこ ― 2014/09/06 18:41

ゆうゆう 見ましたよ。 と言うか 買ってしまいました。
早速 ページを開いて美海さんの ページを!!1
開いてびっくり・・・
何と若々しいことか(@_@;)
ブラウス?良くお似合いです。
たんぽぽ会  いいですね~!
理想の会ですね。上下が無くて役も無いのが
とっても良いと思います。
仲の良い人と出かけるのも良いですが、他愛の無い
おしゃべりが特に女性にとっては、必要ですよね。
世の中、人の付き合いは難しいから
自分が正直に出せる場所。いいですね~。
近くなら寄せていただきますのに・・・(^_-)

_ うさこ ― 2014/09/06 18:45

忘れてました。
モノクローム。 とても、感じが出ていて
すっかり秋です。
すすきと エノコログサ 素晴らしいです。

_ EPOM ― 2014/09/06 20:10

美海さん
思い出しました!

   折りとりて はらりとおもき すすきかな  蛇笏


すすきの俳句のお手本 素晴らしいですね~!

_ macoto ― 2014/09/06 20:36

こんばんは。
ススキとネコジャラシの雰囲気が出ていていい絵ですね。ペン画はちょっとだけ齧ったことがありますが、水墨画もいいですね。ぜひやってみたいと思います。

こちらではナナカマドの実が赤くなり、澄み切った青空にススキの穂が揺れて、まさに秋真っ盛りです。北国は駆け足で紅葉の時期に向かいつつあります。

_ yosie ― 2014/09/07 06:07

もう、ススキの穂が出てるのですね。ススキが大好きで
庭の片隅に ヤハズススキと 糸ススキを2種類 植えて
いますが まだ暑いので 富山の方はもう暫くです。
立山<富山県>に初冠雪が 降りる頃が見ごろです。
ススキの横に 河原撫子が 一輪咲いてとても素敵です。
お近くでしたら 美海さんに チョッとスケッチをお願いしたい
ところです。

_ らぴ ― 2014/09/07 14:04


筆でクロッキー !
和がプラスされた感じになるんですね。

好きです!

美海さん、寄り道でも脇見でも、
心の赴くままになさってくださいまし、とても新鮮!!

_ 美海 ― 2014/09/07 21:26

キタアカリさん
有り難うございます!
明日は十五夜でしたのね。
教えて頂いてヨカッタァ〜 楽しみです!

_ 美海 ― 2014/09/07 21:41

うさこさん
「ゆうゆう」買って下さって有り難うございます。
TVでは誤摩化せないけど、写真は少し気が楽です
(^^;
この年齢になると皆が気持ちの良い会にしたいって思いが強くなるんじゃないかしら。
楽しいです!
同じマンションだと良かったのに〜・・・!
そのかわりにここでお喋りしましょ!
絵も褒めて戴いて嬉しいです〜♫

_ 美海 ― 2014/09/07 21:58

さすが EPOMさん!
いい句ですね。
疎い私は「蛇笏」ってお名前に微かな記憶・・
今、ネットで拾い読みしてきました。
水墨画にも通じるモノ感じます!

_ 美海 ― 2014/09/07 22:10

macoto さん
ペン画 描かれてたのですか!
あのシャープな線、水墨画とはまた違った良さを感じて描けるようになりたいなと憧れています。
是非始めましょうよ!

北国はもう秋真っ盛りなのですねぇ。
北国の紅葉はダイナミックって思いが私には有ります。

_ 美海 ― 2014/09/07 22:23

yosieさん
お庭にススキを植えてられるってお好きなんですね!
ススキの種類っていろいろ有るの知らなくて今見たら立派なヤハズススキと繊細な糸ススキの画像に感激でした。
その傍らに河原撫子が一輪! 泣けちゃいます!

_ 美海 ― 2014/09/07 22:32

らぴさん
2分クロッキーの時には線の強弱の変化で立体化出来たり、ちょっと味が出るような気がして。
でも一筆で決めるのは難しいです。
ホント気が多過ぎて何もかも中途半端だけど楽しければイイかって(^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック