クロッキー2014/09/05

ピンクの百日紅
今日はアトリエの日。
降りる駅の窓から反対側を見ると、歩道の向こうに淡いピンク色の百日紅が満開だ。
紅ぽいのや白いのは近所でよくみかけるが、これは珍しいのと華やかさに魅かれて改札を出て反対側に観に行った。

電車の都合で早く着いてアトリエの始るまで時間が充分あるから傍に行って写真を何枚か撮る。 
見上げるような大木が満開で見事で今日のブログ写真はこれにしよう。

ヌードクロッキーは勉強になる。
今回は何で描こうかと画材を揃えるのに迷った。
鉛筆、木炭、固いパステル、筆ペン、擦筆、消しゴムなどなどを用意する。

10分ポーズ、5分ポーズ、最後は2分ポーズで計20枚描いた。
最初は鉛筆で、しかし木炭のほうが描き易い気がして殆どは木炭と手を使う。
難しいけれど楽しかった。

2分ポーズは思い切って筆ペンを使った。
出来映えは言わずもがなだが、3時間緊張しっ放し、充実したイイ時間があっという間に経っていた。

流石に疲れて観に行く予定だった先生方の展覧会の会場まで歩く自信がなくなって帰宅した。
やっぱり歳だなってチョット弱音が出たが、それでも帰りには用事でアチコチに寄って帰宅したらもう夕方だ。

日が短くなって来て秋を感じる。

コメント

_ らぴ ― 2014/09/06 00:49


絵を習うって、どういうことなのかなあっと思っていました。
今日の記事で納得。
高校時代、部員でもないのに毎朝、石膏像のデッサンを。

デッサンは、正確に写し取る。
クロッキーは、印象を素早くキャッチして描く。
そうだったと、思い出して一人、ニヤニヤにてしまう。

いい思い出を引っ張り出してもらって、
美海さんに、感謝っです。

_ 美海 ― 2014/09/06 08:55

らぴさん 石膏のデッサンなさってたのネ!
丁寧に描きあげたときの達成感、たまんないす。
クロッキーは分単位の勝負 思い切って描くより仕方ないです。
ポーズによって骨格の流れや筋肉の変化に納得、でも描くのは難しかったなぁ(ーー;

疲れたけどコメント頂いて出ましたぁ。感謝!

_ yosie ― 2014/09/06 16:31

美海さんの たまんないす の言葉思わず笑っちゃいました。
孫<中3年生>の男の子が 時々使っています。
お若いですね・・・・・。

_ 美海 ― 2014/09/06 17:00

yosieさん
書いた後で もう死語かもと思いましたが・・
おマゴさんが使っていらっしゃるって嬉しくなっちゃいました(^^)
ついでに読み返したら
>疲れたけどコメント頂いて(元気が)出ましたぁ。感謝!
《》の中の元気がが抜けてました。
まったく幾つになってもオッチョコチョイです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック