記憶力の低下2014/09/04

フレンチマリーゴールド
用事で出掛けたら広場の鉢に植えられた花々が秋めいた感じだ。
花は愛でても名前は殆ど知らない。

添付しようとして、「草花 秋 オレンジ色」で調べたらヒットした。 
葉がそっくりだったから間違いないだろう。
 「コウオウソウ (紅黄草)」
  フレンチマリーゴールド とも言う。

ここまで調べたけれど単に「マリーゴールド」で良かったような気になった。 それならお馴染みだったのに忘れていた。

最近物忘れ酷くなった気がして戦々恐々だ。
テレビでその類いの番組は必ず見る。
半信半疑だがイイと云うことは心掛けるようにはしているのだが根が不精だから続かない。

幼友達や、近しい人の何人かが徐々にオカシくなる過程を見て来たが概して賢い人が多かった。
孤独な傾向も感じた。 無責任な感想です。
ま 凡人の私は大丈夫かなと勝手な気休めだ。

くよくよしても仕方ないけど
 運動、知的活動、コミニュケーション
良いと言われるこの3点は心掛けようと殊勝なことを思っている。

明日のアトリエはヌードクロッキー、久し振りだから描きかた忘れてるかもと不安だけど、すご〜く楽しみだ。

コメント

_ macoto ― 2014/09/04 17:40

いつも楽しく拝見させていただいておりましたが、初めてお便りを差し上げます。

マリーゴールド、私も大好きで家の周りに沢山植えております。
「マリア様の黄金の花」に由来するそうですね。
私の町、北海道の七飯町ではジャガイモに寄生するセンチュウという害虫の防除のために畑一面にマリーゴールドを植えています。アフリカン・マリーゴールドという種類で、園芸種より大型ですが、黄金色の絨毯を敷いたようでとても綺麗ですよ。

これからも訪問させていただきますので、宜しくお願い申し上げます。

_ ベリー ― 2014/09/04 18:45

分からないこと、思い出せないことを即調べる美海さんは、ホントに素晴らしい。なかなかできないですよ。
いつも、何かに興味を持って、気持が外へ、前へと向かう美海さんは、みんなのお手本です。
ヌードクロッキーって?裸体を描くことですか?絵画については全くの無知なもので、、、
あっ!調べればいいんですよね!笑
検索してみます(^-^)/

_ 美海 ― 2014/09/04 18:57

macotoさん 初めまして!
北海道は少し縁もあり何度か訪ねました。
大好きです!
キビシさも有るのでしょうがあの大らかな自然に魅せられました。
今、七飯町の一面のアフリカン・マリーゴールドの素晴らしさを写真で拝見!
スケールが違いますね。
教えて頂いてほんとうに有り難うございます。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします!

_ 美海 ― 2014/09/04 19:12

ベリーさん
判らないこと、忘れたこと、無くしものは気になって(ーー;
時間がモッタイナイです。
ヌードクロッキーは仰る通り!
ですから添付出来ないかも・・。
美しいし、勉強になります。

_ うさこ ― 2014/09/04 19:27

2~3日ぶりです???
ちょっと、出かけてました。
花は大好きで。今まで育ててきたけれど・・・
マリーゴールド、家にもありますが、
すぐにナメクジに食べられてしまいます。
本屋さんに 明日にでもいってみます。
美海さんって 素晴らしいですね。

_ やよい ― 2014/09/05 10:55

ゆうゆう10月号に、とじ込み付録、脳の体操ドリル、結構面白いですね。  タカをくくって、やってみたら、「ん?」と焦る場面もあって、キーワードの「ボケない、バテない脳」というのが、ちょっと気になりました!!  記憶力の衰退は、自覚してますが、物事に対する、機敏性、瞬発力が、衰えていて、ガックリです。

今から、少し、気合を入れて、脳を鍛えなきゃ、主人に向かって
 「あなた、どなた?」 も、あり得ない事ではないかも!!

_ キタアカリ ― 2014/09/05 13:17

記憶力の低下は私も感じます。
認知症になったらと不安になりますが、
忘れることも大事に思えます。
嫌なことを忘れることができるから、生きていられるのではと
自分を慰めています。

お花の画像は癒されます。

_ あめ ― 2014/09/05 16:17

ご老人の記憶力は、
気候や体調に大いに左右されるそうですよ。
雨の前や、季節の変わり目など、
体調がおちるときに、頭もすこし
にぶくなるのだそうですよ。
なので秋になって
お天気がつづけば大丈夫!

_ 美海 ― 2014/09/05 18:55

うさこさん
えっ マリーゴールドってナメクジの好物なのですかぁ。 知りませんでした。
ナメクジもカタツムリもこの辺では見られないので懐かしいです!
本屋さんで覗いてみて下さいね(^^;

_ 美海 ― 2014/09/05 19:00

やよいさん
あのドリルやって見ようと思いながら未だなんです。
ちょっと楽しみなような怖いような(^^;
努力次第でそれ以上進まなかったり、治ることもあるそうですから・・・!

_ 美海 ― 2014/09/05 19:06

キタアカリさん
ほんと 忘れることって救いかも・・。
好いことだけ想い出に残したいです。
なんだかほっとしました。

可憐な自然を観ると癒されます。

_ 美海 ― 2014/09/05 19:11

あめさん
確かに夏惚けかなって感じましたぁ。
爽やかな秋の青空になったら少しは冴えるかな〜♫
有り難うございました!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック