雑用に追われて2014/07/06

爽やか!
昨日は片付け最中に見付けた古い原稿の事を、懐かしさのあまり書いてしまったが、冷静になってよく見るとワープロで清書したのは途中で終ってる。
原稿用紙に最終章を書いていて「完」の文字が。
その間が抜けているのは紛失したのか。書けなかったのだろうか?

途中から応募するのは諦めていたが、何だか楽しかったな。
自分の為だけの楽しみ、絵を描く気持ちに通じるものが有るのかも。

日曜日の恒例で家人の所へ顔を出し細かい相談も聞いてもらう。
片付けるには先ず不要の書類を溜めない事など参考になった。
取り敢えず保存しておくという安易な態度をやめよう。

20年前には庭の墨に置いたドラム缶で不要なモノを焼いて処分出来たからラクだった。
もうそろそろ片付けを終えて、気侭に遊びたい気分だ。

道すがらお庭の葡萄棚の若い房が爽やかだった。

さあ もう少しだ2014/07/07

路傍に笑顔
遅くなった朝食を摂りながらテレビを見ていたら、老齢者の片付けられない症候群(私の命名)に次世代が苦労してる話だった。

今、一念発起して取り組みかけた私には耳の痛い事ばかりで他人事ではない。
情けなくも有った。

数年前になる。
道で擦れ違えばご挨拶する程度のお付き合いだったが品のいい方でお若い時は教職についてられてとか。
病院に付属したホームに入られて直ぐに亡くなられた。
後で奇麗に身の回りを整理されてたと伺って流石と納得だった。
今の私よりお若かったのに。

自分の後始末くらい出来なくては恥ずかしいじゃん。
それでなくても家人に世話になるのは眼に見えてるのだから。

物と想い出の品への執着心は捨てよう。
脳の中にちゃんと残っているのだから。
と一応は考えては見たけれど本や絵は手放せないだろうな。

今日は七夕だけど昔人間の私にはどんより曇った空を見上げて実感が湧かない。
七夕はヤッパリ8月だ。 来月、七夕の想い出を書こう。

明後日は表参道のMacのお店に電話で予約した。
ちょっと楽しみです。

こちらは久し振りの青空だけど2014/07/08

並んで可愛い!
整形外科に注射して貰いに1時間早いバスをと大急ぎで駆けつけたら9時台のバスは10数分遅いのを忘れていた。
仕方ないからその辺りの草花を撮る。

赤い花が行儀よく並んでいて微笑ましい。
花の名前には弱いがケイトウみたいだなと今調べら矢張りそうだった。
私が思い浮かべるケイトウとは大分違っていたが。
花の名前にはヨワイ。
電子辞書に絵を書けば、それらしい名前を教えてくれる機能が出来ないかなと、前から望んでいるがムリみたいです。

整形外科では随分待った。
出掛けるとき慌てて突っ込んで来たのが何故か、
「家族関係を考える」河合隼雄 講談社現代新書
1980年初版だからか 微妙に今と変わっている気がした。
私個人のズレかもしれない。
家ではあまり讀まない本を讀むのに待合室は適しているかも。
勉強出来て良かったぁって気持ちにさせてくれる。

先生が膝に注射してくださりながら
「調子はどう?」
「一週間殆ど外出しなかったらダメですね」
「そうだよ。適当に歩かないと。 でも無理しないようにね」
うん 毎回、朝の散歩を習慣づけようとその時は決心するのだけど実行は難しいです。

さあ 明日初めてのアップルストアに行くのが楽しみ! 
不安も有るが まあ 一回でダメならまた行けばイイことだと気楽に考える事にした。

それより台風の情報が気になる。 被害の少ない事を心から願っています。

オープンしたばかりのアップルストアに2014/07/09

アップルストア表参道に
先日電話で予約したアップルストアの表参道に行って来た。
想い出深い街だけどここ数年行ってないし、独りで電車で行くのは初めてだ。

iPadが思ったより難しくて、電話のサポートについていけないで困っていたら我が家から一番簡単に行けるお店を教えて貰った。

早速、直接予約したものの解るかしらと不安だ。
要るかもしれない資料と付属器具をリュックに詰め込んだ。
訊きたい事、遣りたいことを箇条書きに大きく書く。

迷って予約時間に遅れてはと1時間余裕をみて表参道に着いて、出口A2の階段を登り地上に出たら目の前に大きなガラス張りの建物にリンゴマークが輝いている。
もう うわぁ〜って感じで感激した。

若いお店の方が直ぐに話しかけて下さって、用件を伝えると地下の階のほうが良いでしょうと。
お店の中央の大きくて透明な螺旋階段が魅力的だったが奥のエレベーターに案内してもらった。

欲しかったアプリや付属ツールは余り無くて佇んでいたら男性の店員さんが要望を聞いて下さって席を用意してもらった。
訊きたい事を箇条書きにして来たのを見て、簡単なのから教えてくださった。
電話で訊くのと違い、アッというまに、目から鱗だ。

やっと予約時間になって少し込み入ったことを教えて貰う。
「そろそろ 時間ですから」と遠慮がちに告げられて
「持ち時間って何分ですか?」
「10分です」
「うわぁ 済みませんでした」
私にしてはテキパキやったつもりだったけれど。

向かいで順番を待ってられたらしい外国の年配の男性の方がこちらを見てニッコリしながら
「スバラシイ」
嬉しくなって二言三言、笑顔で応答した。

一階に上がるとガラス越しに傘をさしてるのが見えてたので、そのまま駅に降りて一直線に帰宅する。

散々考えた末に買ったモノだもの楽しみの必需品にしたい。

お店の責任者のように見えた方に写真撮ってブログに載せても宜しいでしょうかと伺うと、いいですよと笑顔で言って下さったので。

写真を2014/07/10

大型台風近づく
今晩には台風圏に入るとの予報だが、まだ辛うじて平穏なので隣街までバスで出掛けた。

明日は二週間振りのアトリエ、「いいじゃん展」が終ってから初めてのお教室だ。
スナップ写真を撮ったままだったのでカメラ屋さんへプリントを頼みに行く。
それ以前のも不精して失礼してるのが多々有って気になっていたのも一緒に。

今のデジカメを買ったお店で、ここの機械に慣れない私に付き添って丁寧に教えて貰う。
外注の取次店のと違って機能が豊富で解り易い。

一応終ったら95枚
「あと5枚足せば10%オフです」
に釣られた訳ではないが、どうも肝心なのが抜けてる気がする。
「SDカード忘れて来たのかしら」
と不安になりながらもう一度カードを入れ直して日付別の欄をよく見ると全部は表示されていない事に気が付いた。

小さく枚数が記載されてるのに気が付かなかったので改めてクリックすると必要な写真が出て来てホッとして追加注文した。
軽く100枚以上に。

10分程店内を見て歩いてから戻るともう出来上がっていた。
家でプリントしたらインク代や用紙代、それに失敗と時間もかかるだろうと考えると安いものだ。

買い物も済ませて帰宅するまでポツリポツリと雨粒を感じたが携帯傘を拡げる事も無く無事帰宅。
でも見上げると薄黒い雲の動きが不気味だ。

明日、アトリエ行きは大丈夫かな。
最近は我ながら開き直って 
「ま 支度だけはしておいて その時になって考えよう」 
責任のない歳になったからだろう。

それにしても久し振りに必要な写真を取り出そうとして、整理の悪さに考えさせられた。
デジカメの手軽さに頼って同じようなのを何枚も撮るが後で要らないのは消去しておくべきだ。
パソコンの容量の大きさに依存して不必要なモノがいっぱい。
肝心なものを見付けるのが大変だ。  反省。