梅雨空のような日2014/07/04

CGで
何となく気持ちの弾まない日ってあるものだ。
こんな日は身体を動かすに限る。
先週に探し物で散らかりっ放しのアトリエ兼物置にしている部屋を片付けることにした。

30年前に観た演劇のパンフレットや歌舞伎の番付などなど・・・。
役者さんの若い時の写真が懐かしいが殆ど開くことは無い。

もう役に立たない歴史的価値だけのパソコンの参考書の数々。
想い出の品ってホント厄介なものだ。

写真の山、何てことないのまでイッパイだ。

20数年前ネットで知り合った定年後の男性の方が
「子どもの写真やビデオを夢中になって撮って編集もしたけれど、大きくなった息子達は全然興味ないのですよね。虚しいものです。 処分しようかと・・・」
今になってあの方の気持ちが解るようになった。

気分転換にと云っては失礼だが、人恋しくなって京都の寮で一緒だったクラスメートに久々の電話をした。
「あ 貴女のテレビ観たわよ」
「えっ どうして?」
「偶然、予告見たからその日はバッチリ。貴女元気そうね」
それから話が弾んで、
「東京の支部会や展覧会一緒に観に行こうよ」と。
嬉しくて今朝のメランコリーは何だったのだろうなんて思う。

元気づいて、iPadのサポートセンターに電話して、近くのお店を訊くと表参道に新しくオープンしたとのことだった。
そのうちアプリと部品を買いたいし、直接触って教えて貰いたいから行ってみよう。

さっき電話したクラスメートとの会話で彼女は
「最近はタクシーよく利用するのよ」
「私、変にケチで笑われるのだけど勿体ない気がして・・」
「だって あと何年? 今遣りたいことしたいもの。
 私も他のことではケチよ」
成る程と納得、私もその気になった。

さぁ 残った片付けをして部屋を奇麗にしよう。

コメント

_ ラピ ― 2014/07/04 15:16


素敵な絵 !!

どうしてらっしゃるかな?
と、数日振りに寄らせていただきました(お客様滞在で)。

元気がイマイチのときの対処法を感謝っです(笑)。
前向きだなあ、美海さん!!

この絵も、片付けで?
構図も色も、とても好きです。

_ 時緒 ― 2014/07/04 20:13

美海さんこんばんは、私も今日は梅雨空につられて気分がぼやけていました。
今日の記事を読んで、元気が出てきましたよ♪
ありがとうございます♪

_ ねこ ― 2014/07/04 21:01

美海様こんばんは(o^-^)
断捨離って言葉一時流行りましたね。
私も孫の写真や旅行の写真がありますが
友人にそれこれからどうするの?
「結局娘や息子に片付けさせるんでしょ?」
そういえば友人のお母様が亡くなった時
片付け手伝いに行ったのにね~
私も元気な内に「断捨離」決行
 できるかなぁ…

_ 美海 ― 2014/07/05 09:08

ラピさん
お久しぶり! 
でも毎朝、お邪魔して爽やかさをイッパイ頂いてます。 感謝!

この絵はパソコンの奥から(^^;
散歩してて見付けた素敵なお宅でした。

私も もっと本を讀みたいな。
新しいのも、忘れかけてる懐かしい本も〜

_ chiara ― 2014/07/05 09:15

私は、銀座のApple Storeをよく利用しますが、Genius Barは何でも教えて貰えて有り難いです。
先日も、猫がなにやら設定してしまいどうしても解けず持ち込み、あっという間に解決。
表参道店は、メトロ3線の駅に近く便利そうですね。

_ 美海 ― 2014/07/05 10:08

時緒さん
おはようございます!
気分ってお天気に随分左右されますよねぇ。
今日も小雨です。
散歩に行けないのが残念だけど、部屋の片付けがイッパイ残ってるの(ーー;
私も元気出してガンバらなくちゃ〜♫
片付いたら絵を描きたいです!

_ 美海 ― 2014/07/05 10:24

ねこさん おはようございます!
断捨離 流行りましたね!
あの頃は、残った家族が要るものだけ取って後は処理業者にまかせればって軽く考えてました。
でもそれって家族に精神的負担を掛けそう。
やっぱり、私がやるべきことだと思います。
 ムズカシイです(ーー;
未練とスッキリしたい気持ちのせめぎ合い!
でも元気なうちに遣らなくっちゃ!!!

_ 美海 ― 2014/07/05 10:39

chiaraさん
先日銀座のライオン前で待ち合わせた時にアップルのマークが見えました!
うちからは表参道のほうが近そうで行ってみたいと考えてます。 
未だに東京の地理に慣れなくて困ります。
教えて頂いて有り難うございました。

猫ちゃんは何を設定したのでしょ(^^?

_ ゆみちゃん ― 2014/07/12 14:55

みみさま こんにちわ
ここのところ、ちょっとだけいそがしくしていて
数日ぶりに伺いました。
台風も過ぎ去りこちらは蒸し蒸しと暑いです。
被害に遭われた方を思うとそんなこと言っていられませんね。

わたしもそろそろ、断捨離をと考えて
先日、冬物のコートをエイッとばかりにゴミ袋に入れました。
45L入りが2っ。。。しかし。。ちっとも減ったようにおもえない。><

娘に幼い時の写真いっぱいだから、持って行ってといいましたら。。置くところがないから、預かっておいてと言われました。あははっ

あれこれ、考えると捨てられないですから。。ここはスパッとですかね。

それより、まず、もう、物を増やさないですねw😓

_ 美海 ― 2014/07/12 16:15

ゆみちゃん
まったくご同様です(ーー
人に関った想い出の品は後悔しそうだし、高価だった品は流行遅れでも(毛皮やコート)躊躇われるし・・ ダメです。
えいっとゴミ袋にいれられてエラいな。

増やさない努力だけはしてます。
私のはケチだけかな(^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック