母の事を思う2014/07/02

思わず見蕩れた
「重いのを買って帰られるの大変でしょう」と優しいお心遣いの西瓜を頂いてホロットした。
今年初めての西瓜の赤を見ると夏の喜びが込み上げる。

友人に電話して、西瓜を持ってお茶しに押しかけたらベランダのピンクがかった白い花が眼に飛び込む。 満開だ。
嬉しくて写真を撮りまくった。
名前は彼女も知らないと云う。
すぐに萎れてしまうのだそうで本当にラッキーだった。

お家でゆっくりお話しさせてもらうのは久し振りで、甘い西瓜と彼女のお手製のゼリーを頂きながら楽しい時間だった。
人との繋がりの有り難さが年齢と共に深く心に沁みる。

今日は母を思い出す日。彼女の誕生日だった。
57歳で亡くなった母に何も恩返し出来なかった悔いがず〜っと残っている。
子どもの頃から一歩距離を置いた感じの母子だったけれど、結婚してから、たまにハンカチにイニシャルを刺繍したり、ちょっとしたスーツ地を誕生祝いに送っただけでとても喜んでくれた。

私が、もう少し成熟するまで生きていてくれたら、もっと母を理解し、娘らしい事も出来だのにと後悔する事ばかりだ。

いまは高齢化社会の親の介護が真剣な問題になっているのだが。

コメント

_ 笑顔姫 ― 2014/07/02 15:32

美海さん こんにちは!

お母さまのお誕生日に可憐なお花を見ながら、お友達と西瓜でお祝いをされて最高のプレゼントでしたね。

57歳のお別れは余りにも早くて淋しいですが、こうして大活躍の美海さんをきっと誇りにされて、お空の上から大応援してらっしゃると思います(^L^)

お母さまの分まで、いついつまでも素敵な人生をお過ごしくださいね(^^)

_ 美海 ― 2014/07/02 16:10

笑顔姫さん
母は子どもが認められる事が有ると大喜びする人でした。 
姉も兄もその期待に応えたのに、私は何を遣ってもダメで子ども心に悪いなって。
 チョコッとだけどテレビや本に出して頂いたのを見たらきっと大袈裟に友達に吹聴したでしょうね(^^;)

_ ほし ― 2014/07/02 17:31

お母様が留守時のお見合いでしたね。
一歩距離を置いた感じの母子・・・これも
関係していたのかなぁ~と、つい・・・すいません、
余計なことを言いました^^;;;
しかし、素敵なお二人の写真にはうっとりでした。

”孝行したいときには親はなし”
本当にそう思います。

美海お姉さまのご活躍に、天国のお母様も喜んで
おられることでしょう☆

_ 青嵐 ― 2014/07/02 18:56

昨日のお見合い記念日に続き今日は亡きお母様のお誕生日。
57歳とはあまりにもお若いです。

クールな親子関係もあれば私のように密着型もありますが親子の愛情には変わりないですね。
私などこの歳になっても母が存在するというだけで幸せです。

以前は母がいなくなったら・・・と考えただけで涙があふれたりしましたが長生きしてくれたおかげで徐々に受け入れの心の準備ができつつあります。

お母さま、今の美海さんのご活躍をお知りになったらどんなにお喜びになったことでしょうね。

次は美海さんの花嫁姿のお写真が見られるといいな~。

_ ゆみちゃん ― 2014/07/02 21:41

みみさま こんばんは
>チョコッとだけどテレビや本に出して頂いたのを見たらきっと大袈裟に友達に吹聴したでしょうね(^^;)

絶対 そうだとおもいます。(^。^)

_ 人魚姫 ― 2014/07/02 22:29

美海さん、しばらくです!

亡きお母様を偲んでの記事、57歳とは、早すぎましたね。
今年の秋には88歳になる私の母は、まだまだ気力も十分なのですが、足が随分と弱ってきたので、思うように外出できず、毎日届ける私のつたない料理を、おいしいと喜んでくれます。
喜んで食べてくれる親がいることのありがたさを、しみじみと感じている日々です。

そんなわけで、たびたびコメントできずにいますが、前向きに生きていらっしゃる美海さんの元気にあやかりたいと、記事は毎日夫と、楽しく読ませていただいています。

熱中症に気を付けて、お元気にお過ごし下さい!

_ さわ ― 2014/07/03 08:43

美海さんおはようございます

お母様の誕生日だったのですね
それにしても57才でお亡くなりになったとは、早すぎましたね。

>私が、もう少し成熟するまで生きていてくれたら、もっと母を理解し、娘らしい事も出来だのにと後悔する事ばかりだ。
との美海さん私の母は今99才ですが、いまだに理解することもなく、私は遠くに住んでいるので、なにも娘らしいことも、していません。美海さんの後悔、私の胸に刻んでこころして、母と向き合いたいと、思っています。

_ 美海 ― 2014/07/03 12:54

ほしさん
はい そうなのですよ(^^;
母は明るくて社交的なイイ人だったけど京都人とは無理って判ってました。
私は京都で3年間寮生活しましたから。
いろいろあったけれど、晩年には義母と母は沁みじみと話し合って理解し合えたようで、それを聞いて本当に嬉しかったです。
母には姉と兄がついてるからという安心感がありました。 末っ子って得ですね。

_ 美海 ― 2014/07/03 13:18

青嵐 さん
親孝行出来ないままに別れが来ちゃいました。

青嵐 さんは密着型でいいですね!
私の頃は子どもを自立させる育児が先端だったらしく抱っこされたり一緒に寝た記憶ないです。
叱られたり甘えた記憶も無いけど淋しくもなかったですね。きっと愛情は感じていたのでしょう。
 でも晴嵐さん お幸せですよ〜 ☆

母が生きてたら私より喜んだだろうって思います。

_ 美海 ― 2014/07/03 13:40

ゆみちゃん
そうなんです! そういう母でした(^^;

_ 美海 ― 2014/07/03 13:54

人魚姫さん お久しぶり!
ご主人さまと一緒に讀んでて下さるって嬉しいです。
どうぞ宜敷くお伝えくださいませ。

一年先輩のお母さま、お幸せですね。
私も母に長生きして欲しかったです。
まだ戦後の苦しい家計と子育てに精一杯で何も親孝行できなかった悔いが残ります。
私はこの歳まで生きて幸せを貰ってますから余計に・・・。

お母さまもどうぞお元気で!

_ 美海 ― 2014/07/03 14:09

さわさん こんにちは
お母さま 99歳って素晴らしいですネ!
さわさんは幸せだなぁ〜♫ 羨ましいです。

でも遠くていらっしゃるとあまりお会いになれないですね。
でも娘さんって遠くに居ても心の支えだって年配の友達は皆さんそう言われます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック