最終日に2014/06/29

横浜開港祭 みこしコラボレーション
今日は「いいじゃん展」の最終日だった。
お当番を兼ねて朝から会場に行く。
ネットで見たからって来てくださった方ともお話し出来て嬉しかった。
絵もじっくり観られたし、何人かのお仲間ともゆっくりお喋りする。

そのうちに表が賑やかで見ると御神輿やお祭りの法被姿の人々でいっぱいだ。
もう習慣でカメラを提げて通りに飛び出した。

丁度真ん前に御神輿が停まっているので、若い方に
「どこのお祭りですか」
「開港記念祭りですよ」
横浜開港記念日は6月4日じゃなかったかしら? 
と古い記憶を辿ったがもう朧ろだ。

ともかく立派な御神輿と、迫力ある龍の姿をカメラに収めた。
その後も違う御神輿が何基か通り過ぎた。
 いまこれを書く為に調べたら
 (横浜開港祭 みこしコラボレーション 6月29日
  神奈川県内17基(予定)の御神輿が威勢良く渡御します)
いい時に出逢えたなぁ。

夕刻になると搬出のためお仲間が次々見え、私の為に息子夫婦も来てくれた。
さあ これでグループ展も終わり、次は2年後だ。
壁から額を降ろして荷造りして、皆に別れを告げて近くに停めてあった車まで運ぶ。
雨がポツポツ降り出す直前、奇跡的に間に合った。

久し振りに横浜からの道のりは長かったな。
高架工事などで景色も随分変っていた。
うちの近くの家人とこへ寄って夕食を一緒に団欒。

本当に楽しく嬉しい一日を貰えたことに感謝の気持ちでイッパイだ。
時計を見たらもう日付が替わっている。

コメント

_ ほし ― 2014/06/30 17:23

「いいじゃん展」(ネーミングがいいですね^^)
お疲れ様でした。
大盛況のようでよかったですね。
近くなら行きたいところですが・・・・・

本当にりっぱな御神輿ですネ!!
写真に向かって手を合わせました(笑)

美海お姉さまのお言葉
”本当に楽しく嬉しい・・・感謝の気持ちでイッパイだ”
とても伝わりジーンときました^-^

_ 美海 ― 2014/06/30 19:16

ほしさん
「いいじゃん展」イイ名前でしょ。
個性的な素晴らしい絵を描く昔からのお仲間が名付け親です。
観る事、感じる事、描く事、そして人の絵にも、自分の絵にも、「いいじゃん。」と気持ち良く言える。
そんなグループに! の思いをこめて。
いいでしょ〜♫ ☆

立派な御神輿、手を合わせたくなります!(^^)
ありがとうございましたぁ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック