勉強中です2014/06/11

梅雨の晴れ間に
お預けになっていたiPadにやっと昨晩から取り組んでいる。
今ごろなんて思われそうだが、不器用だから合間にチョコッとってことが出来なくて延び延びになっていた。

サポート窓口に電話して
「説明書が入ってないので、お薦めの参考書ありますか?」
と訊くと、135ページもある「ユーザーガイド」をメール添付で送ってくださった。

昨晩は1時過ぎまで讀んで、基本的なボタン機能や操作の仕方がやっと吞み込めた。

今日、また電話でメール設定の事を訊いたがこちらの準備が足りなかったので後回しにして、アプリの購入方法を教えて頂く。

先ず、遊んで慣れろだ。
昨晩も捜したのだが気に入ったのがなかったのに、捜し方を教えて貰ったら奥が深い。
¥600のに決めて、それからの基本設定が大変だった。

根気よく教えてくださって、入力ミスしたり、カード捜したり、何度も同じ事の入力を繰り返してやっと成功した。
忘れないうちに、やりながらメモしたのを清書しておかなくては。
あと幾つかゲットしたいゲームが、こちらは殆ど無料だ。
焦らないで今週中に使えるようになればいいと自分に言い聞かす。

カメラは直ぐに使えた。
大きくて見やすいし、パソコンにも簡単に入れられる。
一段落したらこれを抱えて撮影とスケッチをするのが楽しみだ。

外出できなくて今日の添付写真は、先日近くで撮った菖蒲。
一輪だけで淋しそうだった。

コメント

_ ゆみちゃん ― 2014/06/11 19:08

こんばんは 
そうそう!わたしもipadの箱を振ってw説明書探しちゃいました
ペーパーレスでサイトに飛んで説明書を読むということですね
びっくりでした。
メールで135ページも添付されても・・う~~~~んですよね。

メールはPC仕様にすれば今まで通りで大丈夫^^

ipadで撮った写真はその場で送れて便利
それに画像がきれいですよねぇ

いろいろいじって^^慣れることが一番ですね
がんばれ ミミ様!

わたしは外出していて、東武東上線の事故にあい、迂回してただいま帰宅しました。ふ~~~~っ・・・

_ tinyleaf ― 2014/06/11 19:43

先日はブログ読んで頂いてありがとうございました‼
お陰様で風邪はやっと治り、又元気になれそうです。
今度はiPad にチャレンジしていらっしゃるのですね。
凄いです。
私はマニュアル読むのが苦手なので、時間はかかりますが使いながら覚える方なんです。
夜中までマニュアル読まれたとは、素晴らしい。
私はスマホでブログを書いているのですが、iPad が欲しいので羨ましいです。
きっと直ぐに慣れる事と思います、頑張って下さい!

_ ペグ ― 2014/06/11 21:53

菖蒲の紫が本当に美しいですね。
あやめと菖蒲、カキツバタの違いが
よく解りません。
茨城県の潮来では、あやめ祭り始まるようです。
来週あたりに行ってみようかと思っています。
お写真がお見せ出来たら良いのですけど。

美海さんは、タブレットを使われるのですね。
やっぱり便利なのでしょうね。
興味は、若さの大きな力です。
美海さん頑張れ!!

_ しあん ― 2014/06/11 22:01

美海さん、こんばんはぁー(^O^)/

私もiPad miniを使い始めました。
よく分からないけど、パソコンより
手軽で便利いいようです。

ではでは、おやすみなさい♪(v^_^)v

_ chiara ― 2014/06/11 23:36

私は、iPad miniを使っています。
アプリがiPhoneと殆ど共通で、何処でもドアならぬ、何処でもPCになりました。
本を読むのも楽なので、ついついベッドに持ち込みます。
iPhoneを始めて買った時、500円以上のアプリを買う時はよく考えて!とアップルのお兄さんに言われたので、私は辞書以外は殆ど無料のものばかりですけど、素敵なスケッチアプリ見つけて下さいね。楽しみにしています。

_ (未記入) ― 2014/06/12 00:21

美海さん
ご無沙汰してます。
ipadにチャレンジかあ。すごいですね。
みんなスマホになってますが、通信手段としてしか使ってない私は、何年も前のガラ携です。

先日、アヤメとカキツバタの違いをNHKTVでやってました。
今回はショウブですよね。ハナショウブもあるし、またややこしくなってしまいました。

_ じぃちゃん ― 2014/06/12 12:22

こんにちは やってますね!

NHKの鈴木アナが言ってましたが”知るは楽しみなり”ですネ。

私も時どき娘のiPadいじってますがスマホと同じだとおもいます。
メリットは、即起動、持ち運び自由、写真が綺麗、かな。
デメリットもあるけど手元にあればネットの検索なんかに便利。
欲しいけどPCと両方は勿体ないようで・・・貧乏性なんですね。

_ 美海 ― 2014/06/12 17:18

ゆみちゃん
最近はペーパーレスなんですね(ーー;)
それに対応してる若い方達はスゴいな!
今は些細な事で引っ掛かってます。
写真は大きくて奇麗ですね。
ガンバリマス(^^)

_ 美海 ― 2014/06/12 17:31

tinyleaf さん
ブログ楽しませて頂きましたぁ!
お元気になられて良かった(^^)
iPad まだまだです。
お絵描きソフトも2個程ダウンロードしてみたのですが・・・。
もう少し自分に合うのを捜してみるつもりです。
私はキーボードでないと早く書けないので期待してます。(ま パソコンで書けばいいのですが)

また報告しますね。

_ 美海 ― 2014/06/12 17:52

ペグさん
私も あやめと菖蒲、カキツバタの違い
何度調べても直ぐ忘れて実物見ると判りません。
この写真は、菖蒲に関係した場所だったのでそうだろうと・・(^^;
前にいた所は横須賀の菖蒲園に車で行けたので毎年、楽しめましたぁ。
イッパイ咲いてると本当に奇麗ですね!

タブレット どうなるでしょうね〜

_ 美海 ― 2014/06/12 17:59

しあんさん
iPad miniお使いなのですかぁ
私は眼も怪しいので大きいのにしましたが持ち歩くにはminiのほうが便利でしょうね、

一日遅れのレスです(ーー;

_ 美海 ― 2014/06/12 18:06

chiaraさん
すっかり使いこなしていらっしゃるのですね!
ナルホド! 市販のアプリに比べて桁が違うので気軽に買いそうになりました。
無料なのから確かめてみましょう。
有り難うございました。

_ 美海 ― 2014/06/12 18:16

私もスマホは連絡用で、iPadパソコンの携帯用って感じです。

いずれ あやめ か かきつばた
という言葉を思い出しました(^^)
ショウブにハナショウブ ほんとややこしいけれど、どれも美しいですね!

_ 美海 ― 2014/06/12 18:36

じぃちゃん
はい 性懲りもなくやってます。
 ”知るは楽しみなり”
鈴木アナさん 懐かしいですね!

お嬢さんのを弄って体験なさってるのなら余程のメリットがないと買う事ないですよね。
私は半分は、新しいモノを体験してみたかったからです。
確かに高い感じして、思いっきり楽しまないとモッタイナイです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック