記憶はあてにならない2014/06/01

待合室で
今日の日曜美術館は「熊谷守一」とあって懐かしく楽しみにしていた。
昼食を摂りながらじっくり録画を観る。
アレッと思った。
お名前だけはしっかりインプットされているのだけど展覧会でも画集でも観る機会はなかった。

わたしの古い記憶は、子どものころ客間の壁に飾ってあったデッサンだ。
十数枚のデッサンを収めた画集のなかから時々入れ替えていたみたい。
それで熊谷守一の名前を知って好きになった。

父は絵には興味のない人なのに、姉が習いに行くようになって先生と親しくなり二科会に関係した画集などを買うようになったらしい。

客間には書棚が有ったから好きな本を寝ころんで讀みながら、フト目を上げると額のなかの黒い線で描かれたクロッキーがこよなく美しく思われた。

あの客間と称していた部屋も変っていたな。
家主さんが学者さんで奥さんはイギリス人で古い日本家屋に建て増したとか。
畳敷きなのに花模様の壁紙に洋風の白い枠の窓がついていた。
縁側替わりのサンルームの前は升目にしきられた洋風の庭で花が楽しめた。
ボロッチくて母は恥ずかしがっていたけれど子どもの私には楽しい家だった。

脱線したが、肝心の熊谷守一氏のクロッキー、無論印刷されたものだけど、あれは私の記憶違いだったのだろうか。
ネットで調べてみたけれど、ああいう作風の絵は出て来なかった。
肝心の絵自体の記憶も考えるほどに曖昧になって消えて行く。
何時もの言だけど、もう聞ける人はいなくなった。

日曜美術館の熊谷氏の絵は初めて巡り会った新鮮な気持ちで見入った。

昨日整骨院は混んでいて1時間以上待つことに。
本もスケッチブックも持ってこなくて、ひたすら水槽のなかの珍しい魚を観察して撮りまくったのが添付写真です。

コメント

_ 青嵐 ― 2014/06/01 18:08

6月の始まりです。
美海さん、お元気そうで何よりです。

今日の名古屋は34.9度の真夏日でバテ気味です。
これからの散歩は熱中症対策が必要です。

今日、美海さんの5年分のブログの拝読完了しました。
約二カ月かかりましたが時に時間を忘れ魅了されました。
美海さんの人となりが伝わってきました。
上質なエッセイ風の長編自叙伝のようで読み応えがありました。
感想は長くなりますので折に触れまたコメントさせていただきたいです。
今日のブログでも感じることですが子どもの頃美海さんがお住まいだったお部屋の様子やご家族のことなども懐かしく感じるのは不思議ですね。

日曜美術館、見逃しました。
熊谷守一でしたか。
孤高の人のイメージが強いですが平明で解りやすい版画は好きですね。

ファインディング・ニモのモデルになったクマノミ、鮮やかで可愛いですね。
アニメを思い出しました。

_ 美海 ― 2014/06/01 20:41

青嵐さん 凄過ぎます!
よくも讀んでくださったと感激しながら申し訳ないというかハズカシいです。
イイことばっかし書いてますものね。
でも私も時に読み返すといろいろ昔の情景が目に浮かんで懐かしいです。
有り難うございました!

熊谷守一って昔の記憶と全然違っていましたが主席で卒業しながら長い間、描かなかったことを初めて知りました。
絵ってあそこまで凝縮出来るものなのですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック