「静物」を描く2014/04/04

静物(油彩)F15号 一回目
アトリエは今日から「静物」だ。
モチーフは何だろうとドキドキしながら教室に入る。

なんだかスッキリしてる。
私の大好きなエンゼルとウサギが目に飛び込んで嬉しくなった。
背の高い鳥かごも素敵だ。
他にも描きたいものばかりで困ってしまう。

昨日はキャンバスを張る閑がなかったので、10時に開店する画材屋さんに買いに行った。
モデルさんのときは時間が気になるのだけど、その点静物は気が楽だ。

考えて 考えて 鳥かごは今回は課題で必須なのだがそれでなくても入れたいと思った。
ウサギとエンゼルは私にとっては見逃せない。
それだけで画面イッパイになってしまった。

もしも3回で仕上げられたら後ろの洒落たレリーフなどを描いてみたいなと欲張ったことを考える。

今日描いたのはここまで。
未完成の絵を添付するのは毎回、忸怩たるものが有るが私にとっては毎日ブログを拡げる度に見て考えられる効用がある。
今も眺めて あっ ここはこうした方がと気が付いた。

寒めで午後は荒れるとの天気予報に厚着をして行ったら晴天で汗ばむ陽気だったが有り難かったな。
早く帰宅せねばと思っていたのに賑やかにお昼も一緒させて貰えたもの。

コメント

_ ラピ ― 2014/04/04 19:50


わっ、うさぎっですね。
うふふっ、よかったです。
天使も~
プラス、鳥籠ですってっ !!

欧州の空って、
初めて見たとき、ああ、やっぱり天使が飛んでそうだと感じました。
北フランスの空です。

鳥籠は…、
絵の出来あがりはいかに……?

_ 美海 ― 2014/04/04 20:28

ラピ さん
さて どうなることでしょうね(^^)

北フランスの空! 見たいナ 憧れます!

_ さわ ― 2014/04/05 07:47

美海さんおはようございます
札幌は昨日は終日雨で、雨が降るということはやっと
春が来たのかなと喜んでいたのですが、今朝はうっすらと
雪景色、雪もちらついています。なごり雪でしょうか。

美海さんの大好きなうさぎと天使を描かれるとのこと
きっとウキウキした気分で描かれているのでしょうね

キャンパスを張るのって力がいると聞いた事ありますが
ご自分でいつもキャンパスを張られているのですね

_ 美海 ― 2014/04/05 08:57

さわさん おはようございます。
札幌も雨になりましたか!
春ですね。

はい 好きなモノが描けるって幸せ(^^)
キャンバス張りは割合簡単ですが、年々張り具合が甘くなった気はします。

_ mituko ― 2014/04/05 17:02

はじめまして。私は72歳から初めましてただいま85歳です。お仲間に入れて下さい。全く我流なんですよ、、、。

_ 美海(みみ) ― 2014/04/05 23:26

mitukoさん はじめまして!
ようこそ!

嬉しいです! こちらこそ教えて頂いてるのに全く成長しませんが宜敷くお願いします!
でも描いてるときって何もかも忘れて楽しいですよね
(^^y

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック