凛とした紅梅のように2014/03/05

紅梅
朝から小雨がしとしと降っている。
昨日羽を伸ばした分、遣るべき事が溜っていてこの時間までアタフタしていてブログを書くのが今頃になった。

つくづく事務処理能力の低下を感じる。
もうお勤めはできないな。 歳考えれば当たり前の事だけど。

今回の本の打ち合わせと写真撮影などでスタッフの方々がいらして下さったときの事を思いだす。
初めてお目にかかったブックデザイナーさんやフォトグラファの方々がお若くて吃驚する。一度お目にかかっている編集長さんもお若い。
そしてフリーの編集者さん、助けにきてもらった家人、私を含めて全員が女性だった。
すぐに打解けて和気藹々の雰囲気が充満して楽しかった。

男性がどうって言う気はサラサラないが、女性特有の感性って、言葉にしなくてもス〜ッと通じて気楽に話が出来るところが有る。
個性様々だから、たまたま一緒になった6人が年齢や専門を超えて相性が良かったのかな。

私を除いて全員、自分の生きる技能をしっかり持って自立してる。
大変な事も有るのだろうけれど自信に満ちて爽やかだな。

昭和初期には、教師、医師、薬剤師などの道に進むごく少数派を除いて女学校を出れば花嫁修業、二十二〜三で親の薦める結婚をするのが常識だった。

若い人に「昔はシュウカツってどうしてたのですか?」聞かれて時代の変遷を痛感したことがある。
私は戦後に卒業して二年ばかり洋裁学校に通った後に結婚するまで県庁に勤めたが、まだ男女差別があった反面若かったから可愛がってもらった。
本当の仕事の厳しさを知らない。

今、堂々と仕事をしている女性が輝いて見えるが大変な面も有るのだろうことも想像する。
でも、矢張り羨ましかったな。

昨日、道すがら撮った紅梅の凛とした美しさに彼女達の姿が重なって思いだされた。

コメント

_ ラピ ― 2014/03/05 17:48


就活、って初めて聞いた時、わかりませんでした。
思い出すと、かなり就活したんです。
電話っで約束を取り付け、人を増やすとしても来年って云われて、1年待って、それでもって断られて…。
でも、その業界のひとつに入ることができました。
懐かしい。
でも、好きなことがあるって幸せだと近頃思います。
友人の子供たちは、好きなことが希薄みたい。
勿体ないなあって感じちゃいます。

_ 美海 ― 2014/03/05 19:41

ラピさん
粘って粘って、ご希望の業界に入られたって素晴らしいですね!
生きていくには好きな事だけって言うのは贅沢かも知れないけれど夢がなければツマラナイです。
或る意味、今の若い人にはキビシイ世の中なのでしょうか?

_ EPOM ― 2014/03/05 20:00

自立・・・
自信ないなあ 社会性の乏しい私 協調性の無い私
美海さんは役所にお勤めだったのですか
キャリアウーマンですよね(^O^)/
私は家にいて本を読んでいたいというのが一番の希望でした
夢は叶っています(笑)
創ることも好きだから そう今日のパープルのイアリング!!!
いつかお届けできたらいいなと夢にみます。
今日は女子会だったのですね 有意義でしたね
さあ 明日! 一番に本屋さんにっと!

_ 美海 ― 2014/03/05 23:27

EPOMさんは趣味の域を出てもう立派なプロのお仕事だとお思います!
私は若い時に県立の図書館に入り浸ってて、館長さんに図書館で働いて司書になりたいってお願いしたら公務員試験受けないとダメって。 それで合格したのに本庁に配属されて司書の夢は消えました(ーー

>明日は本やさんに・・
ありがとうございます!

_ taiko ― 2014/03/06 00:31

本、読ませていただきました。

あらためて
美海さんのナチュラルにいろんなことに好奇心を持って、
日々暮らしてらっしゃる様子に励まされています。
今はまだこれからどんどん年を取っていくことなどが
とっても不安だけれど、
好奇心だけは人一倍持っているので、
それを無くさないでいたいなあと思いました。
そしてもっともっと好奇心の赴くままに自由になりたいと思いました。
美海さんが、
古い曲よりも新しい曲を聴きたいっておっしゃってるところとか、
ああ、同じだあと嬉しくなりました。

ブログにも感想を書かせていただきました。
もっとうまく書けたらと思うのですが、
いつも素直にということだけ心がけてるので勢いで書きました。
これからもブログ楽しみにしています。

_ 美海 ― 2014/03/06 12:00

taikoさま
ブログ拝見しました。
有難うございます。
長文を書いて下さった事に感激!
書いた本人よりも私の思いを深く汲取って的確に表現して下さってて、またまた感激しました。

昨日まで面白かった事が突然虚しくなる。
TVや小説で時々感じて怖くなりますが、よく考えるとそれより興味惹かれる事が出来たせいだと気が付きました。
お若いかたの感性にあやかりたい、学びたいと思っています!!!

_ マロン ― 2014/03/06 14:27

美海さん、たった今、 本 買いました! 紀伊国屋書店。堂々陳列されてる美海さんのエッセイを手に取り幸せです。💕
これから帰宅して読ませて頂きます。

読むの遅いから、感想載せるの遅れるかもです。(*^o^*)

_ EPOM ― 2014/03/06 16:41

美海さん
とっても楽しみにしていました
鎌倉の本屋さん3軒。。。
日曜日に手にすることができます!
待ちます うんと楽しみに 
もっと嬉しい気持ちが増しましたよ。
お陰さまにてありがとうございます 美海さん

_ 美海 ― 2014/03/06 19:25

マロンさん
お買い上げ有難うございます!
ゆっく〜り お讀みくださいネ。
嬉しいなぁ〜♫

_ 美海 ― 2014/03/06 19:29

EPOMさん
なかなか初日に入荷しないお店も多いとか・・・。
お待たせしてゴメンなさい。
日曜日には讀んで戴ける!
有難うございます!

_ (未記入) ― 2014/03/19 14:18

美海さん はじめまして

私は昭和3年1月生まれですが、もしかして同学年でしょうか?
私も女子大を出てから、必要に迫られてしばらく簿記学校に通いました。結婚後もその知識が多少は役にたったかと思いますが、やはり私もキャリアウーマンになりたかったです。

美海さんは、本も出版されるそうで、たいしたものです。

_ 美海 ― 2014/03/19 15:58

初めまして! ようこそ!
同学年って 嬉しいです!!!
私は関西育ちですが、同じ時代を経験してるのですね。
お話、伺いたいです。
自立出来る仕事を持ってる今の若い方々が眩しいです。
私の場合は楽な道を選んだ訳なのですが(ーー;
(本は思い掛けない人生の贈り物でした)
これからも宜敷くお願いします!

_ tokichan ― 2014/03/19 20:24

昭和3年生まれのtokichanです。 先ほどは名前が入っていなくて失礼いたしました。 シニアナビというところでブログを始めたばかりです。 わからないことも多く、家族に助けられながらなんとかやっています。よろしかったら、お越しくださいね。

_ 美海 ― 2014/03/20 00:11

tokichanさん
お名前が判って良かったぁ(^^)
他所のブログってコメントの書き方など微妙に違うので私など戸惑って引き返すことが多いです。
書いて下さって感謝!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック