初雪2014/02/05

初雪が!
昨日、ブログを書いているうちにもう夕刻の気配に
図書館から予約本到着のメールがはいってたっけ・・行かなくちゃ
とリビングに行って吃驚した。
窓の外は一面の吹雪で屋根や樹々はに白く積もっている。

待望の初雪だ。
 (通勤の方々は大変だったでしょうにゴメンナサイ)
早速重装備をして図書館に向かう。
ひらひらと舞落ちる大きめの雪が顔にかかり空を見上げると無数の白が舞っている。
うっすらと積もった銀世界が夢の中のようだ。

図書館に届いた予約本は
「老いの覚悟」下重暁子  海竜社 2011.12.22 発行
ここで教えて戴いて申し込んだもの、彼女のもう一冊は予約者が多くてもう少しかかりそうだ。

帰宅して夕食までに読み出したら止まらなくて一気読みしてしまう。
10歳近くお若いが責任あるお仕事をなさって来た方の強さに尊敬の念を持ち、それに比べて何時も腰が引けている自分が情けないと思いつつも共通項も有るなと親しみを持った。
どの年代だって個性は様々だ。

今朝はもう青空が眩しい。 
雪もすぐ解けてしまいそう。
これから選挙の期日前投票に出掛ける。