寒中散歩2014/01/25

散歩途中で
洗濯、掃除を済ませたら何もしたくない気分、エイっと小さなバッグにスケッチブックを放り込んで散歩に出掛けた。
日が陰って来て冷たい。

梅の蕾みが少し見えて来たくらいで冬景色に変りは無くてカメラも手持ち無沙汰だ。
好きなお山に登ったら遠くの山並みの上に富士山がうっすら見えて嬉しくて石のベンチ?に腰掛けてラフスケッチした。

ほんの短い間に愛犬の散歩やジョギングの方達が通り過ぎる。
若い男性の方が多くて、今日は土曜日と気が付いた。
麓の小さなグラウンドでは親子連れで野球してる姿も微笑ましい。

寒かったけれど樹々の多い中を歩いてくると気持ちがサッパリした。

遅い昼食を摂りながら随分前に録画したNHKスペシャル「従軍作家たちの戦争」を観る。
ちょっと気が重くてそのままになっていたのだが、火野葦平のことが出て来て小学生だった頃を思い出した。
彼の「麦と兵隊」は懐かしい。 
3部作の他のは余り記憶がないけれど彼の知名度は高くて芥川賞の「糞尿譚」も讀んだ筈だが内容は忘れている。
従軍作家には当時有名だった方達の懐かしい名前とお顔が並んでいた。
それでも見るのを逡巡していた内容がヤッパリ出て来て暗澹たる思いになった。
今の状況とも絡み合って考えてしまう。

そろそろ昭和の風景も忘れないうちに書きたい。