社交下手だけど2014/01/20

嬉しかった日には
今日は大寒だそうだ。
一歩外に出ると肌を刺すような冷たさだ。

でも嬉しいことが有った。
若い方達が数人見えていろいろお喋りしてほんとうに楽しませて頂いた。
私など男性社会に甘えて好きなことをやってきたのにひきかえ今の若い女性の方々は頼もしく魅力的だ。
もう今さら見習える訳けも無いけれど元気をイッパイ貰ったな。

明日は年が明けて初めてのシニアの仲良し会だ。
こちらも楽しみ。
寒いけれど何人集まれるかしら。
年代によってお喋りの内容は違ってくるが夫々に好い刺激と知識を頂く点では一緒だ。

幼いときから独り遊びに慣れていて、学校に行くようになって友達と遊ぶ楽しさも十分経験したが群れていないと不安と思ったことは無い。
むしろ社交下手のほうだった。
大人になっても少数の友人以外の付き合いは億劫で独りで好きなことに没頭していたな。

パソコンを始めたお陰で世界が広がり、ネット上での意識の交流から発展してオフや色々の会合にも出席する機会も増えて友達の輪が広がった。
その頃から学校時代の友達とも昔より仲良くざっくばらんに話せるようもなって、今はご近所にも親しい友人が出来たし、乗り物や待合室での一期一会のお喋りも楽しませて頂いている。

私のケースはパソコンのお陰かな、いや年齢のせいかなと自問自答したりするがともかく絆は大切だし自分も少しでも貢献出来る人間になりたいと考えるようになった。