新しい体験2014/01/17

演奏
今日のアトリエは特別企画で、新進気鋭のお若い方のヴァイオリン演奏を聴きながらクロッキーするという贅沢な授業だった。

「描けなかったら演奏会にのつもりで聴くだけでもいいよ〜」
と先生は笑いながらのたまうけれど、滅多に無いチャンスだし、素敵な青年を描かなくてどうする。

20分ずつだけど静止していない人物を描写するのは難しい。
表現方法を試行錯誤しながら4枚描いた。
想いには遠く及ばないけれど凄い刺激で面白かった。

終ってから先生に
「どれが一番ましですか?」
と伺ったら動きを意識した添付写真の上のを
「これ面白いと思うよ」 と。
嬉しかった。
でも演奏して下さった方に似ているのも添付する。

贅沢な時間だった。
その感激を少しでも絵に表せる様に成りたいとつくづく思う。

寄る所が有るので昼食せずに帰途に着いたが乗換駅のM百貨店が改装バーゲンをしていて欲しかったブーツとリュックを買い店員さんの勧めでカードも作った。
女性の方がとても親切に記入の仕方を教えて下さったので助かる。
書類造りはパソコン画面でそれ用のペンで手描きするとさっと奇麗な活字に変換、カードも好きなデザインが選べるってお洒落だ。
お陰で更に割引してもらえた。
肝心の用事も無事済まして帰宅したら5時近く。
日が延びてまだ少し明るかった。