久し振りの整形医院2014/01/11

水仙の蕾み綻ぶ
朝、急に思い付いて整形医院に行った。
お天気が良かったのと昨日展覧会を観に行ったりして歩くと矢張り足腰が痛む。
歳のせいと言われるのは判っているがヒアルロン酸の注射をして貰って半年経つから、そろそろまたして頂こうかなと。

着くと凄い混みようだ。
土曜日は混むと聞いていたのにうっかりしていた。
でも本は用意して来たからたっぷり2時間近く読書が出来た。
分厚い本は持って来れないから先日、セミナーの参考に図書館から借りて拾い読みだった
「ユング心理学入門」河合隼雄 岩波書店
をしっかり讀む。

河合隼雄氏は兵庫県生まれで京大卒業、生まれた年も一年違いで親近感が湧くと同時に書かれている内容に自分を照らし合わせて納得共感する部分が多い。

名前を呼ばれて診察室に入ったのはもうお昼前だ。
「半年経ちますからレントゲン撮りましょう」
撮影の準備をしてくださった若い看護師さんに
「お元気ですね。10歳は若く見えますよ」
と言われて嬉しくなったが、写真を前にして先生の説明は容赦ない。
私が見ても老化は歴然だけど ま 半年前とはあまり差はない。
「仕方ないですね」と諦め口調の私
「だから 手入が必要なのですよ」と先生。
すぐにヒアルロン酸の注射を膝にして頂いて帰りは少し楽になった気がした。

ストアに寄ってそろそろ切れかけて来た食料品をカートにぎゅうぎゅう押し込んでバスの時刻に遅れないよう大急ぎで歩いてなんだか笑ってしまう。

帰ってブログ開いたら正月に一緒に団欒したマゴがその時の御馳走の写真を今頃載せている。
あの時、撮りながら
「ブログで競合するね」って笑ったのだけど私は去年に合成して添付したから今年は言葉だけにとどめた。
それなのに数日間、珍しくブログを更新してないから心配した。
結構忙しかったらしい。
今頃になって・・・  でも元旦の楽しかったことを思い出して嬉しかったな。

マゴ達はそれぞれ忙しく立派な社会人として頑張っているから会う機会は少ないがブログを見てお互い疎遠感は無い。
「お正月の初プレゼント、何より嬉しかったヨ!」
とここでもう一度お礼を言わせてもらうね。

若い世代の幸せと明るい展望を心から願う。