お勉強2014/01/09

寒空に鮮やかな黄色
朝から必要に迫られてWindowsのノートパソコンを久し振りに開いた。
病気で暫く入院している間にすっかり忘れた上に、その前にやたらに詰め込んだ諸々で満タンだった。
暮れに忙しい家人に甘えて持って帰って中身を整理して貰ったのに、年賀状は結局Macでやってしまったからそのままになっていた。

不用だと私が言ったものは全部消去してくれて新品みたいにすっきりしていてあらためて感謝する。

メールもMacだけでいいと思っていたのだが必要になって設定しようとしたが簡単なことで躓くのが歳を取った証拠だ。
略語の言葉に迷い、パスワードなんて何処に書いて置いたっけ・・。
自分の整理の悪さを呪う。
でも 何とかなって受信したメールも、添付の書類もエクセルで開けてホッとした。

パソコンはブログとお絵描きなどの遊びにしか使ってないが実用的な表や文章にも慣れなくてはとつくづく考える。

数年前にもそう考えてこのノートパソコンを買い、教室に暫く通ったのに意志薄弱だ。
ま 必要に迫られなければ、ただ勉強しろたって私には無理だろうが・・・  う〜ん  あとは不言実行。