初詣2014/01/02

氏神さま
元旦は恒例の家族一同が集まって賑やかな時間を過ごした。
お昼過ぎから、お節料理とビーフ、サラダから始って北海道から送って戴いた大きな蟹を戴いてたら握りたてのお寿司が届く。
デザートは我が家伝来?の蜜柑の寒天、今年は一段と腕があがったようだ。
正月らしい形の美しい和菓子、ケーキ、苺と蜜柑・・・・。

2歳から86歳までの11人の話は尽きなくて記念写真を撮ってお開きになった時にはもう真っ暗になっていた。

夫が居たときは我が家に集まっていたけれど今は代替わりで私は気楽になった。
マゴ達もすっかり成人し、ヒマゴがもうすぐ3歳になる。

思いっきりお喋りして笑って美味しいものを戴いて幸せ感いっぱい。  
みんなそれぞれ結構厳しい仕事や生活に頑張っている。
2歳の子どもだって知識を逞しく吸収している。

一年に一回のハレの日、元気に集まれたことへの感謝で胸がいっぱいになった。
皆に心配かけないよう今年も頑張ることしかお返しは出来ない。

今日も良いお天気だ。
思い付いてこの地の昔からの氏神さまに初詣に行く。
バスに乗らないで歩いた。
ニュータウンが出来るまでは畑と蚕が生業の寒村だったときの小さな神社で人の気配もない。

ここに移って来た時にご挨拶に来たきりで懐かしい。
でも直ぐ後ろを電鉄が走っているし風情はなくて気の毒なようだが時代の流れだろう。
神妙に拝礼して家内安全と平和を祈念した。