静物画の一回目2013/10/04

静物 一回目(油彩)F15号
アトリエ行きは一日仕事だ。
朝、7時40分に家を出て、今帰宅した。
お仲間と食事したり帰りに買い物をするけれど、それでも往復所要時間は4時間近い。
新幹線でとか、千葉からの方はもっと時間掛かるのだろう。

私にとっては掛け替えのない嬉しく楽しい一日だ。
静物のモチーフを眺め、描きたいものと構図を決めて取り掛かっても次々と考えが変って塗りつぶす。
簡単に描き直せる油彩が一番性に合っているようだ。

完成すれば大抵、未熟さにガッカリするのだけど夢中になって塗りたくっているときの楽しさを今日も満喫した。

未完成の絵をブログに添付するのはどうかな と思うがこれは自分のためで毎日手軽に見れるから次へのイメージを膨らませられる。 
ここはチョッと不味いかな なんてことも。

今日は先生が見に来て下さった時に
「新しい筆、買いましたぁ」
と報告!
「でも勿体ないから仕上げの時におろします」
案の定
「新しい筆は一番に使わなくちゃ 買った意味ないよ」

次回には使おう。
主に細いのを買ったから良い線が描けるか楽しみだ。

もう窓が暗くなった。 日が短くなっていく。

コメント

_ Hikoさん ― 2013/10/04 17:40

勿体無い時代?に青春期をおくられた?
美海 さんにとっては、古いのがまだ使えるから、
新しいのは勿体無い。
解る様な気がします。使ってしまえばどうって事無いんでしょうが、使うまでが勇気が要ります。なんて・・・・・
それにしても、没頭できる事が有ると言う事は素晴らしい事ですね!

_ 美海 ― 2013/10/04 22:14

Hikoさん
昭和初期は、国全体が貧しかったからお米一粒でも紙一枚でも無駄にしてはいけないと摺り込まれてます。
今は「勿体ない」と 生産者の立場を考えて、複雑な気持ち。
少なくとも趣味のことではケチってはいけないと自戒してるのですが(^^;

没頭出来る事、 Hikoさんはイッパイ、もっと深くお持ちでしょう!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック