雑事2013/09/03

百日紅と書くのに白い花
相変わらず猛暑なのに道端の花々に夏の終わりを感じる。
背の低い百日紅の白い花が名残を告げてるようで思わず撮った。

寝室の調子の悪いエアコンを何とか使っていたが昨夜、ついにダウン。 
もう一週間持って欲しかったな。
丁度10年だから寿命だろう。
仕方ないからドアを開け放して扇風機を弱にしてタイマーをセットして寝たが、ま 大したことも無く熟睡した。
30数年前まではエアコン無しの生活だったのだもの。

それでもマンションでは必需品かも。
夕方にでも家人に相談してみよう。

マンション生活って立ち入り検査が多い。
明日は排水口の検査だ。 
良い機会だから朝から気になっていたキッチンの大掃除をした。
ガスレンジの部品をそれ用の洗剤とスポンジ、スチール束子など総動員して熱湯で洗った。
各所の排水口も奇麗にしてさっぱりした。
面倒だけれど定期検査が有るお陰で無精者も働かざるを得ない。
遣ってみれば気持ちいいのだが。

今日は大掃除日と割り切って残り時間も整理に専念しよう。
快適に生きていくには幾つになっても雑事が多い。

コメント

_ 5963boy ― 2013/09/03 23:07

確かに昔はエアコン無しの生活でしたね。雑事が生きている励みになりますね。つまり一定の義務感が伴うと何とか頑張ろうとしますね。17号も風雨が強くなりつつあるので、秋にはいるのでしょうか。小生も歩行義務が8000歩/日がありますので、頑張って歩いて目標値をクリアして、医師に励まされています。お互いに頑張りましょう。

_ 美海 ― 2013/09/04 10:31

雑事はまことに面倒ですが逃げてはいけないのですね。
自立して行けるように頑張ります!
>歩行義務が8000歩/日・・
すご〜い!!!
今日は随分歩いたと歩数計見ると6千歩あまりの私ですが涼しくなったら散歩を習慣づけたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック