感激する記念日2013/08/03

緑陰にほっとする
今日ともう1日。私の人生の中で一番感謝する日だ。
新しい命が誕生した日、私が母になった日。
生まれて来てくれたことで人生が変わった。
幸せを貰った。 そして今も。
至らなかったことにはゴメンと言うより仕方がないのだけど。
産まれて来た朝のことが生々しく蘇ってしばし感傷に耽った。

午後は母校からのメールでNHKの土スタ「八重の京都篇大特集」同志社大学寒梅館からの生放送と聞き今まで見ていた。
終戦を挟んでの在学中にいた寮の名前が「寒梅寮」で早とちりしてあの古い寮が残ってたのかしらと。
あの名前は戦前はアメリカの寄付してくださった方の名前だったのを日米戦争で改名したと聞いたが真偽のほどは知らない。

あの古い建物が残ってる筈もなく見終わった後に確認したら「寒梅館」は立派なホールだった。
興味ある内容だったけれど昔の姿も見たかったな。
寮の奥のハウスのテラスで寛いでいらっしゃるデントン先生のお姿も懐かしいが改築されたようだ。

70年近く経ったら変って当然だ。
京都も遠くなった。

コメント

_ EPOM ― 2013/08/03 21:30

美海さん
新お母さんが産まれた日ともいえますね
私は息子たちの誕生日は
「私が偉かった、頑張った」と褒めます
そして美味しいものを食べます
だって私みたいなヘンテコリンが母親になったことって
奇跡的なのですもの!

_ 美海 ― 2013/08/03 23:11

EPOMさん
ほんと 新米の母親でした。
不完全な私が新しい命に責任持てるのって
随分不安でした。
顔見たらもう可愛くって!!
でも教えて貰う人もいなくて松田道夫先生の育児書と婦人の友だけが頼りだった情けない母親(ーー;

自分を産んでくれた母にも感謝です。

_ 聖佳 ― 2013/08/04 07:34

はじめまして、先ほどこちらのブログにたどりつきました。
私にも、大好きな82歳になる祖母が新潟に居ります。
70代で、胃がんの手術をし、海外旅行、たくさんの習い事を楽しんでた若々しいまん丸な祖母が、胃を半分以上摘出して、すっかり痩せて、80を過ぎてから、少し物忘れが強くなり、同じことを何度か言ったりするようになりました。まだ、1人暮らしできる程度ですが、おばあちゃん子な私は、大変悲しく、1人でさみしいかな?とかよく祖母を想います。
私も遠く離れ、家族がおりますから、あまり多くは出来ませんが、私なりに気遣かえることは、しておるつもりです。
貴方は大変人生を楽しまれているご様子で、
私の祖母も、今もそうであって欲しかったと思っております。
82歳でいらっしゃり、ブログをされていて、尊敬も致します。
是非、これからもお元気でいらして下さい。

_ 敬 ― 2013/08/04 09:22

 私も初めて我が子と対面したときの事は25年経ても、はっきりと覚えてます。夢中でした。あっという間でした。至らなかった事が多いんです。社会人となりお盆には帰省するとの事、「ありがとう」です。美海さんのブログ拝見して私だけでなかったのね って思いました。

_ 美海(みみ) ― 2013/08/04 10:15

聖佳さん ようこそ!
お祖母さま 大病なさって大変でしたね。
私も2年前に通算、半年以上の入院生活(絶食、点滴)を経験して 気力、体力が戻るのに時間が掛かりました。
独り暮らしだけど家族の愛情ってホント嬉しくて元気貰います。
聖佳さんのお気持ち、きっと嬉しく励みに思っていらっしゃることでしょう!

私、ブログを始めてからあっという間にもう86歳になっちゃいました(^^;
これって半分は離れた家族、友人への近況報告で、讀んで安心してくれてるみたいです。
加齢とともに物忘れしますから自分のためでもあります。

_ 美海 ― 2013/08/04 10:26

敬さん
あの感激は脳裏に焼き付いて忘れられませんね!
60年(^^;)経っても色褪せません。
こんな母親なのに立派に育ってくれたなぁ って
ホッとしたり感謝です。

お盆が楽しみですね!

_ 聖佳 ― 2013/08/04 16:03

美海さま
ご返信ありがとうございます。
86歳だなんて!更に驚きと共に、尊敬致します!
時々、こうやってブログを拝見させていただきます。

_ 美海 ― 2013/08/04 21:43

聖佳さん
時々 遊びにいらしてくださいね(^^y
どうぞ よろしく!!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック