また桃の絵を2013/08/01

桃2
先日、画廊に一緒した友人から立派な桃を戴いた。
桃の水彩画に苦労しているブログを讀んでくださったのかな。
厚意に感謝感激して、朝から写生に取り組む。

うん ちょっと肩に力が入り過ぎたみたい。
購入したばかりの桃の絵の傍に並べてみると私は油彩の癖が抜けてないなと気が付く。
白地を残して光を表現するのが下手だ。
いい勉強になったな。
もっともっと描きたくなる。

これから出掛けなくちゃ。

実は近くの空き地に大手ストアの移動販売車が時間決めで来るという広告が入っていたので覗きに行ったのだ。
初めての試みらしくて大型車が来たが準備やレジなどの段取りがまだ板についていない。 開店祝い?に紅白のお饅頭を頂く。
我ながら物好きだなと苦笑しながらチョット新しい経験をした。

すっかり快晴になって熱い日射しに閉口したのに、帰宅してTVで日本海側は大雨の災害のニュースを見て心が痛む。
暗いニュースが多い。

コメント

_ Rice ball ― 2013/08/02 01:19

水彩画でも色を重ねたり、薄めたりにじみや拭き取り等々の
方法でコントロール自在で表現出来るのが魅力的ですね。
水彩で油絵のような表現も私はOKだと思ってます。
前に描かれた桃は桃そのものが主役になっていて桃の可憐な表情が伝わって印象的でした。今回の新鮮な桃は受け皿と桃がしっかり表現されていてどっちも主役のような感じがしました。
でもこれはあくまでも個人的な意見です。
生意気言ってすみません...
でも、美海さんの素晴しい人間的感性に惹かれています!

_ コイチ ― 2013/08/02 12:28

美海さん、ご無沙汰しております。お元気で何よりです。
美味しそうな桃の画ですね。冷蔵庫で、ちょこっと冷やして頂きたいです。
大雨がある一方で、沖縄などでは1ヶ月以上降水がなく
大変な思いをしてらっしゃる方が沢山おられますね・・・。
どうにかして、ゲリラ豪雨を等分出来ないものかしら・・・なんて。
私が住む所は、幸いな事に普通の雨で終わり、今日も日差したっぷりです。
私事ですが、伯父の命日が7/31でした。今年で10年。
何年経っても懐かしく、何処か淋しく思い出しますが、
きっと今頃は、今春旅立った私の母と、20年前に他界した祖父と
美味しいお酒を飲んで、やいのやいの言いながらも案外楽しく
過ごしているのではと思います。
皆が待っててくれると思うと、私も死ぬのが楽しみです。
それまで全力で生きないと会った時に怒られるので
今は日々を邁進しております。

来週は暑さが戻りそうです。
まだまだ夏の序盤。美海さん、くれぐれもご自愛くださいね。

_ 美海 ― 2013/08/02 18:37

Rice ballさん
温かい眼で拙作を見て戴いて嬉しいです!
生意気みたいだけど自分で好きだなぁて思える絵が描きたくて(ーー;
試行錯誤の連続です。

今回は桃が浜辺に遊びに行かないよう、似合いそうなお皿を捜しましたぁ
ご批評楽しみにしてます。

_ 美海 ― 2013/08/02 18:51

コイチさん
ほんと 豪雨を等分に出来るといいですね!
片寄り過ぎです。
うまくコントロール出来るようになって欲しいです。

亡くなった人のことを何かにつけて懐かしく思い出します。
コイチさんの死生観を私も見習いたいです。

暑いですね! 自重します。
コイチさんもどうぞご自愛くださいませ

_ SA ― 2013/08/04 19:24

こんどの桃の絵もいつものとうりのブログ主様の絵ですね。
こんなふわっとした絵がいつもどうりで安心します。
でも、これは私の勝手な思いで気にしないでくださればありがたいです。

_ 美海 ― 2013/08/04 21:57

SAさん
相変わらず稚拙な絵を公開してます。
描いたばかりのときは欠点ばかり見えて後悔するのですが(勉強にもなります)何日か、何ヶ月かして眺めると描いたときの思いが蘇って来て懐かしい感じ。
自分に甘いと思いながらも絵を描く楽しみです。

ご感想を伺わせて戴くと嬉しいです!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック