しっとりした梅雨らしい日2013/06/20

梅雨歓迎
鳥が運んで来たのか何時の間にか根付いた柑橘系の木、去年はキアゲハの幼虫を4匹も育てて、全員無事蛹になった時には葉一枚だけ残すのみだった。
嬉しいけれど木が可哀想で複雑だった。

あの姿から若葉が出、今年は一回り大きく成長した。
今年またキアゲハが産卵に帰ってくるかしら。
殺したくないからネットでも被せようかしらなんて今から思案している。

梅雨のお陰で今朝は瑞々しく元気な葉を見ていると無性にスケッチしたくなった。
しなくちゃ行けないこと山積みだから気がせきながらも1時間ほど遊んだ。
思うように描けなくてじれったい。
ま 何時ものことだ。

明日はアトリエ、明後日は二ヶ月に一回の病院の診察を予約している。
毎日、仕事で忙しい家族のことを考えると自分のためにだけ時間を使えるってホント贅沢な生活ではある。