久々に読書2013/06/11

図書館から
先週予約しておいた市の健康診査を受けに何時もお世話になっている近くの医院に行く。
8時半からの受付開始に10分ほど遅れて行ったらもう4〜5人の方が待ってられた。

入院騒ぎの空白で久しぶりの市の検査にちょっと戸惑ったが、胸のレントゲン、血液検査、血圧、尿検査、体重、身長、腹囲測定などなど後は簡単な問診だけ。
潜血検査を加えて結果がわかるのは十日くらい先だろう。

年齢を記入していたら新しい看護師さんが
「えっ お若く見えますね」って。
嬉しかったけれどホントのことは自覚している。

外見に拘るのはみっともないと重々解っているのだけど凡人の哀しさで、先日写真を撮って頂く機会が有ってアップされた自分の顔を見て歳を痛感した。無論年齢だけではないってことも判ってる。(余談)

もう暫く元気でいられるといいな。
まだまだ遣りたいことがイッパイ有る。

図書館で借りて来たのは添付写真の2冊。
「小鳥を愛した容疑者」大倉崇裕 講談社
は一昨日の夕方に借りて来て一気読みしてしまった。
久しぶりに面白いミステリに出逢った。
子どもの頃から動物好きだったから色々な知識にも興味があったし、情緒過多でないところが好きだ。
教えてくださった方に感謝。

「バーナム博物館」スティーブン・ミルハウザー 福武書店
何だか昔懐かしい名前が色々出て来そう。
今夜の楽しみだ。