「旧岩崎邸」とスマホの続き2013/06/04

旧岩崎邸
昨日行った旧岩崎邸はスケッチが終ってから中を見せて戴いた。
現代では見られない重厚な豪華さに満ちていて天井が素晴らしい。

壁は金地の凝った模様に「・・皮・」という説明が有って
「何の動物の皮なのでしょう?」と係の方に聞くと、製造過程のサンプルを見せてくださった。
元は和紙でそれに複雑な工程を経て金の立派な浮き模様になる。
皮から造られた外国の小さな品を参考にして日本で造られたらしい。
日本の職人芸の素晴らしさを知った。

回廊式の立派な柱の並ぶベランダからは広い芝生が美しい。
ここで繰り広げられたであろう明治の頃の華やかな情景を偲んだ。
もっと近かったらスケッチしたい箇所がいっぱい。
タチアオイの白、ピンク、赤の花々が盛りで洋館のクリーム色の壁に映えていて描きたかったな。

今日は隣街のソフトバンクのお店に行ってUSBケーブルを購入したついでに電池カバーやSDカードの取り外し方を教えて貰いながら自分でやってみる。
大体コツは掴めたがデリケートだな。
年々ますます不器用になってきてるから壊しそうで緊張してしまう。
早速USBケーブルでパソコンと繋げて写真を取り込もうとしたが上手くいかなくてまたサポート電話だ。
直ぐに繋がるのは有り難い。
メモしながら何とか判った。
すぐに繰り返してやらないと忘れそうだ。

シニア向けだから簡単と思い込んでたけれど前より複雑なこともあると感じたが、よく考えると前の常識を引き摺っている自分が悪いと気が付いた。
新しい機器には前の知識を捨てて白紙から学習して行くべきなのだ。
無論積み重ねた知識はどこかで助けてくれてるのだろうけれど固執してはいけない。

ま 暫くはカメラ機能で遊んでみよう。