明日は京都2013/05/04

カナメモチの花が
この辺りはカナメモチの植え込みが多くて歩道橋から見おろすと車道沿いに赤いラインが美しい。
お買い物の往きすがりにマンションの前の垣根の赤い葉の中に白い花を見つけた。
カナメモチってこんな花が咲くのだ。 ほんと花には疎い。

京都はこの時季どんな花が咲いているのだろう。
金閣寺はお花より新緑が素晴らしいと思う。
後は若い人にお任せだから気が楽だ。

10年前に夫の末期癌が解ったとき急遽、家族全員で京都旅行を決行して、まだ面影の残っている育った家を眺め、高校、大学や近くだった植物園などを回って高校時代のボート部の思い出の琵琶湖にも。
夫も医師から詳しい話は聞いていたのに平然としていて、この家族旅行は凄く楽しそうだった。

3年ぶりにお墓参りと若かった頃の想い出を反芻うして来よう。

コメント

_ La pie ― 2013/05/04 15:30


歳をとれば、それだけ思い出も増える……。
それらと一緒に、旅するわけですね。
より愉しく、過去との対話もあるんだなあって気がつきました。
素晴らしい京都の旅をっ !!

_ 美海 ― 2013/05/04 20:51

La pie さん
京都、近いのになかなか行けないでいましたぁ
夫と私の想い出に会ってきま〜す ♫

 ありがとうございました!

_ カノン ― 2013/05/05 00:59

 2010年に閃輝暗点でコメントをさせて貰った者です。
当時の自分のコメントを読み直し もう3年も経ったのか…と唖然!
 美海さんとは Macが同じらしく Appleサポートも3月頃で切れるのも似てるし…私も 慌てて質問内容を箇条書きにしておいたのに エアロ教室で転倒して右手首を骨折。やっと右手が動くようになった頃には サポートの期限は過ぎていてがっくりでした。
 
 そんな事より 明日から京都ですって? 
琵琶湖にもいらっしゃるのかしら? ワクワクします(笑)
 京都にも琵琶湖にも10分余りで異動できる場所に住む私にとっては チラッとでもお目に掛かりたい気持ちでイッパイですが…
 これは 毎日ブログを読ませて貰って 勝手に友人気取りになっている私の思い込みで有り 叶わぬ夢であることが残念でたまりません。愉しい旅の思い出を 又、ブログで拝見できるのを楽しみにしています
 どうぞ いい旅でありますようにと 心から祈っております。

_ Matu ― 2013/05/06 06:53

お誕生日おめでとうございます。

「ほんとに そうですね」と 共感
「うわー すごいですね」と 尊敬
「あっ この本 読みたい」と 情報
「わたしも 頑張らなくちゃ」と 刺激され
毎日元気をいっただく 美海さんブログ
お健やかに おいといなさりながら お続け下さいませ

京都旅行のおみやげ話、思い出話 
楽しみにしております

_ 美海 ― 2013/05/08 10:20

カノンさん お久しぶりです!
Macが同じらしいって嬉しいな(^^
サポート期間切れ間際、私もいろいろあって、終った途端に聞きたいこと続出(泣き)
右手首骨折、災難でしたねぇ
痛い上に嘸ご不自由でいらしたでしょう

いい場所にお住まいなのですね!
昔、琵琶湖畔に暫く住んでて京阪で女専や鴨川ベリの洋裁学校に通いました
いつかお会い出来る日がくるといいですね
それまでここでお話し楽しませてください

_ 美海 ― 2013/05/08 10:33

Matuさん
有難うございます!
とうとう86歳に〜
ブログ始めてからでももう4年経ちましたぁ。
速いですね。

私の方こそ皆様のコメントに元気を戴き、勇気が湧きます!!!
だって 時には悩み、落ち込んだり(ーー;
元気回復の有り難〜い妙薬です

これからも宜敷くお願いします!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック