またCGを2013/03/22

CG試作
パソコン始めた頃、珍しくて夢中になっていたCGを最近またやりたくなって半年程になるが一向に進展しない。
昔使っていたソフトの最後はPainter4で気に入っていた。
今市販されているのは12でプロ仕様で私などの使わない機能満載だ。
現在は今のマックで辛うじて使えるPainter8で専ら写真の修正しているくらいにしか利用してない。

昔のソフトは使い勝手が良かったなと懐かしく思うのは、珍しくて熱心にアタックしたからだろうな。
ま 今より若かったし。

最近、家で絵の道具を揃えて描くのが億劫になり手の汚れないパソコンで絵を描いて遊びたくなった。
夕べは説明書をダウンロードして初心に返って試し描きをする。

写真をベースに筆の効果を試してみる。
添付の上のは、クローンのゴッホタッチ、下は水彩。
予想外が多くてほんとうに歯痒いけれど仕組みを理解して行くうちに道が開けてくるかもって期待しているのだが・・。

相変わらず気だけは多くて身体と時間が追いつかない。
今日はこれから高齢者食事会に友人と一緒にでかける。
どんな話が聞けるだろう。 楽しみだ。