三月になって2013/03/01

女性像2回目(制作途中)
アトリエ、前回の続きだ。
ブログに添付したのを眺めて左の余白が気になっていた。
何か入れたいけれど適当なものが思い浮かばない。
2〜3日前かな、ふっと ヴェネツィアの景色を思い出し写真を漁って3枚ほど持参した。

入れたいのは決まっている。
最初に先生に相談するとやっぱりそれだった。
問題はゴンドラの位置と大きさ。 主役を引き立てるか邪魔するか微妙な存在だ。
終わり頃に見に来てくださって
「やっぱり入れないと気がすまないだろうと解ってたよ」
笑うより仕方がない。
今回も的確なアドバイスと手直しをして戴いて凄く勉強になった。
次回はお休みだからじっくりまた眺めて考えよう。

天気予報で雲行きが怪しそうなので昼食を断念して真っすぐ帰ったが強風で電車はノロノロ運転、ダイヤも乱れている。
乗り換えの歩道はよろめきながら帽子を押さえて何とか歩く状態。
マンションのベランダから何か落下して迷惑かけてないかしらと心配になった。
漸く帰り着いて恐る恐るベランダを点検したが小さな植木鉢も物入れも皆無事でホッとする。

出掛ける前に天気予報は必ず見るけれど雨の心配ばかりしていたな。
さあ 明日は退院後続いている二ヶ月ごとの検診で朝が早い。

何となく多忙な日が続いているが今日から弥生、春だ。
新しい気持ちで前向きな日々を過ごすように努力しよう。