市川團十郎を偲んで2013/02/04

團十朗を偲んで
連ドラを観た後、チャンネルを変えたら市川團十郎の訃報が飛び込んできた。

ご病気のことはいろいろ聞いてはいたが復帰なさっては海外まで精力的に活躍して居られて大きな目をくりくりされたお元気そうな姿をTVでお見かけしていたのに。
60歳代なんて・・・
勘三郎のショックがまだ尾を引いているのにまた淋しくなった。

2010年のお正月に
「歌舞伎座さよなら公演 壽初春大歌舞伎」
を観たのが最後になった。
「勧進帳」は 勘三郎の義経、團十郎の弁慶だったことを思いだして何とも言えない感情がこみあげてくる。
あの時はネットで知り合った20年来の若い友人が誘ってくれたのだ。
歌舞伎座が建て替えられるのが名残惜しくて行ったのに、もうすぐ歌舞伎座は完成するらしいが彼らはもう観られない。

歌舞伎に熱中したのはまだ学生の頃、六代目菊五郎と吉右衛門の時代だ。
初日は通しを半額で観られたから市電の始発の前に南座まで歩いて並んで天井桟敷の切符を買いに行った。
同じ演し物を2〜3回観に行き、六代目は多少気分屋だったという噂があって団体客で落ち着かないときは
「今日は気ぃ抜いてはったね」
なんて通ぶったものだ。

團十郎(先代)、幸四郎、松緑(その頃の名前)の兄弟は憧れだったが團十郎が京都に来ることは殆ど無くて残念だった。
夫の東京転勤で関東に移り住み、子育てが一段落した頃に近所の歌舞伎に詳しい少し年長の方と親しくなった。
一緒に都民劇場の会員になってまた毎月通うようになったが、もう代が替わって戸惑う事も多かった。

それからまた20数年経って今はもうTVで消息を聞くだけのほうが多い。
でも團十郎の存在感は私の中では大きかった。
淋しくなった。

最後に観た公演の想い出の画像をアップ。

コメント

_ なりひら ― 2013/02/04 18:26

歌舞伎界に不幸が続きます。私は勘三郎さんのファンでしたが、市川團十郎さんも、まだ67歳。歌舞伎には大損失です。ご冥福をお祈りします。

_ Matu ― 2013/02/05 07:36

「南座の天井桟敷に通った学生時代」 共感の思いではじめてメールさせていただきます。ここ何年か団菊祭を口実に女一人旅東京行を楽しんでおりましたのが、歌舞伎座建替えのため、2011は大阪松竹座で団菊祭。夫と共に「勧進帳」を観ました。ことしは新しい歌舞伎座へと日程まで考えておりましたのに・・・。

(私事)
ある日、気まぐれに「この歳になって・・・」と入力しましたら、なんと美海さまのブログに出会いました。昨年6月の事。以来お気に入りに登録。朝5時起きの私のおめざとなりました。たびたびの共感にコメントを書きたいと思いながら、美海さまに及びもつかない自分に恥じてたじろいでおりました。美海さまの学徒動員のお話に出てきた京都の佛教系女子大の後輩、大阪から通学していた戌歳でございます。これからは「ほんまにそうや・・・そうでしたな」と思ったときはメールさせていただきます。

_ 美海(みみ) ― 2013/02/05 15:52

なりひらさん
私も勘三郎さんのファンでした。
お人柄も素敵で何より意欲的でいらっしゃいましたよね。
團十朗さんも闘病生活から立派に復帰されたのに・・
ファンとして悲しいことでしたが歌舞伎界にとっても仰るように大損失だと思います。
お若過ぎます。 合掌

_ 美海(みみ) ― 2013/02/05 16:23

Matuさん
歌舞伎お好きでいらっしゃるんですね!
偶然、今手元に
歌舞伎座百二十年「團菊祭五月大歌舞伎」のパンフレット(平成20年)が有りました。

京都のご出身の大学のことも 嬉しいです!
こういうことがあるからブログ辞められません。
干支で指折り数えましたが、でも何周りお若いのかしらって(^^)
私にとって京都は第二の故郷、青春の想い出です。
いろいろ教えて戴けたら嬉しいです。
どうぞ宜敷くお願いします。

_ 九想 ― 2013/02/05 21:56

「歌舞伎座さよなら公演 壽初春大歌舞伎」を
美海さんも観ていたのですね。
私も2010年1月26日に観ました。
私は歌舞伎に縁がなく、
あれが私にとって初めての歌舞伎でした。
歌舞伎というものを初めて観て圧倒されました。
これから機会がありましたら、
歌舞伎に接して行きたいと思っています。

_ 美海(みみ) ― 2013/02/06 09:56

私もあの時は久しぶりでした。
東京に移り住んで馴染みになった歌舞伎座が建て替えられるって淋しかったです。
歌舞伎、文楽、能などの日本独特の伝統芸はやっぱりいいですね!

だんだん観に行く元気がな失くなって来たのが残念ですがこればかりはTVで観る気はしません。

_ カメ ― 2013/02/14 14:26

あの時のパンフもっていらしたんですね。
海老蔵時代からの大ファンだった私はすごいショックです。
去年国立で花道のすぐ下で団十郎さんの息遣いを感じ感激でした。

_ 美海 ― 2013/02/14 21:30

カメさん 今晩は(^^)

ほんと 私も大ファン! 
信じられない思いでした。
まだまだお若かったのに惜しい方が亡くなられて残念です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック