結婚記念日2012/11/04

懐かしい絵
昭和25年の今日、京都の平安神宮で結婚式を挙げた。
あれから62年経ったのかな。
夫と一緒に迎えたかったと年々その思いが強くなるのは良い面ばかりを想像するからだろう。

54年後に彼は先に逝ったがあまり良い妻では無くて気の毒だったと思っている。
寄りかかって、社会的地位や贅沢に関心がないほうで好きな事をやってきたから私には恵まれた結婚生活だった。

昭和25年は日本の経済も少し立ち直って来ていたがまだまだ戦争の傷跡が残っていた。
結婚式は何処でと相談した時に
「平安神宮で・・・」
と私が希望したのは前年の11月3日に兄が平安神宮で挙式したからだ。
末っ子の競争心みたいなものが有ったのかも。
後になって義母が提案した下鴨神社のほうが森の奥のたたずまいやよく散歩したり親しみが有ったのにとチョッと後悔した。

結婚式場ではないから本殿で式の後、庭園のなかのこじんまりした建物(迎賓館?)で親族だけのささやかな披露宴だった。
炊事場がついてて、母が親しくしていた「友の会」のお友達がお料理をして運んでくださった。
大きなケーキも作って下さったが肝心のケーキカットの段になってナイフが無いって騒ぎに。
「これで どうかしら」
って大きな包丁を持って来られた時には思わず噴き出してしまった。 結末は覚えていない。

記念撮影は池のほとりの松の下で神妙に角隠しの結婚衣装で、無論モノクロだ。
親族はもっと枝を広げた大きな松の下に椅子を並べての撮影だった。
今あらためて眺めると二十名ほどのなかで小学2年生くらいだった夫の甥っ子と私だになってしまった。
結婚式の写真などは取り出して眺める事はあまりないから家族のと一緒に寝室の壁に掛けている。

普段はチラッと視野に入るだけだが今日は記念日だから沁みじみと見てこんな若い時も有ったな なんて。

さっきまでテレビで観ていた大学駅伝の選手の若さが眩しく羨ましかった。

コメント

_ yoko ― 2012/11/04 20:47

お久しぶりです。
我が家もまもなく結婚記念日を迎えます(32年です)。
結婚記念日に関しての思いはどの方も色々だと思いますが、私の場合は国際結婚だったので両親にかなり心配をかけてしまったのだろうと一抹のすまなさはあります。

_ EPOM ― 2012/11/04 21:12

美海さん おめでとうございます
美しい楚々としたお嫁さんだったのでしょうね
良い思い出がたくさんあって幸せを感じることができるって素敵
私は来年還暦です これからも思い出作りをおだやかにしていきたいです
美海さんの文章は景色が映画になったような感じがします。
私も末っ子です ちょっと勝気なんです。。。

_ 美海 ― 2012/11/05 09:07

yokoさん こんにちは!
もうすぐ32年目の結婚記念日おめでとうございます。
素敵な方に巡り会われたのでしょうね。
何だか羨ましい国際結婚 〜♪
お話伺えないのが残念です。

_ 美海 ― 2012/11/05 09:21

EPOMさん 
今になって昔の自分を見ると若さがそれなりに輝いていたのですね。
恥ずかしいくらい未熟でしたが。

還暦って文字通り第二の人生の始まりみたい、育児や仕事を卒業して好きな事ができる体力も有ってとっても楽しかったです。

同じ末っ子 類似点がありそう(^^)

_ りん ― 2012/11/06 00:56

こんばんは、美海さん。
結婚式の描写がとても美しく、優しく、お幸せな花嫁姿が目に浮かびました。私はまだ中年の域ですが、二十代の若者達を見るにつけ、心身ともいつのまにかあちら側から卒業してしまったんだなぁと、自分の青春を懐かしい気持ちで感じています。でも元気だけは負けてませんよー(笑)

_ 美海 ― 2012/11/06 09:10

りんさん おはようございます
お料理や家事など何も出来ない花嫁でした(ーー;

若い元気+実力が身に付いた中年、いいですね!
これから先きが長いですよー(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック