年齢って2012/10/08

石膏像習作
描いた絵の整理をしていたら懐かしくて広げてしまった。
その中の一枚の石膏の鉛筆デッサン、2Hからコツコツ積み重ねているな。
無論まだまだ未熟だけど自分なりに一生懸命だったと今よりは若かった自分がいとしく思える。
もっと真面目に打ち込んで枚数多く描き続ければもう少しマシな絵が描けるようになったかも。

昨日テレビで偶然お見かけした91歳のピアニスト室井摩耶子さんに驚き尊敬してしてしまった。
知らずに見たので最初はモダンな素敵な方だな と。
お歳を伺ってお肌の美しさに吃驚、それからご自宅へ向かい2台のグランドピアノと素晴らしい演奏に驚きの連続だった。
経歴をそこで明らかにされて納得だった。

才能も努力も雲泥の差だけど、85歳だからナンテ歳に甘えている自分が恥ずかしかった。
同時に明るい希望を戴いた。
日課を拝見するとピアノの練習の時間が凄い。
手の機能を保つボール掴みも。
お買い物もお料理もひとりでこなされて、ヒレ肉のステーキが美味しそうだった。

弱音を吐かないで何十分の一でも見習おう。
私ってホント不精なんだから。