物憂い日2012/10/01

何を見てるの
昨夜の台風は一時テレビが中断するくらい強風が吹き荒れた。
早めにベランダの飛びそうな物は室内に入れて植木鉢も陰に纏めておいたが心配で何度もガラス越しに確かめる。
でも以前住んでいた家のように庭の大木が折れないか、日本瓦が飛ばないかしらなんて心配しなくていいだけ有り難い。

それでも気になって数独をやりながら夜更かししたから今朝洗濯物を干した後はうつらうつらして過ごしてこの時刻になった。
「役にたたない日々」状態だなと自嘲気味になる。
一緒に借りて来たもう一冊の本は興味の持てない世界だった。

ふとパソコンの中の古いファイルの中から見付けた犬と猫の写真に思わず自分を投影してしまう。
彼らの目線の先に何が有ったのだろう?

あっという間に夕方だ。
ぼ〜っと物思いに耽っている時間が勿体ない。
ん まあ 調子の出ない日も有るよ と自分を慰めた。
甘いなぁ。

これをアップした後で思い付いて女学校の時の友達に電話した。
一ヶ月ぶり位かな。
何てこと無いお喋りしてすっかり元気になり彼女も喜んでくれたみたいで嬉しかった。

コメント

_ EPOM ― 2012/10/01 18:13

美海さん
私は大風に目覚めることもなく熟睡したのん気やさんです(笑)
でも三時頃あまりな明るさに空を見ると満月が煌々とありました
いいもの見ちゃったと嬉しかったです。
ところで美海さんはコロボックルのお話を御存じですよね
佐藤さとるさんの「天狗童子」を読みました
最後の赤い鳥文学賞受賞だそうです
品のよい実におもしろいお話でした 舞台が近所なのですよ~。

_ ミント ― 2012/10/01 22:35

こんばんわ。美海さん。

あら、さっきはお月さんが顔をだしてたのに雨がふりだした。アマガエルが喜んでる。ケロケロ♪。

わたしの場合は、夜な夜なスカイプという無料ネット電話で逢ったこともない方々と話しています。けっこうながいつきあいの人も多くて、昼間の世界とはまたちがった話が面白くてね。

昨夜は「旅に病み夢は枯野をかけめぐる」って芭蕉の辞世の句ですかね。巡礼漂白トークになったりして西行、山頭火などをひとめぐりしました。

物憂い夜でも、そうでない夜でもお酒が入ってるから自然と時間をさかのぼる。きもちがふさいでも、魂にはふさいでもらいたくないので。。。カラ元気というかね。まあ、酒飲みならではいい加減さですが。

おやすみなさいです。いい夢を。

_ 美海 ― 2012/10/02 14:27

あっ 中秋の名月 ご覧になったのですね! 
イイナ(^^

コロボックル! 小さな人 アイヌ・・・
懐かしく蘇りました
佐藤さとるさんの「天狗童子」は知らないので今度捜してみます
元気づけてくださって アリガトウ〜

_ 美海 ― 2012/10/02 14:42

ミントさん こんにちわ
出掛けてたのでこんな時間になっちゃいました。
ネットのお友達っていいですね。
背景抜きの意識の交流から始まった気の会うお友達はホント有り難いと思います。
スカイプのことは知りませんでした。
ただ始まった頃のネットで知り合った友達と今も長電話して元気戴いてます。

う〜ん お酒飲めるとイイナぁ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック