数独2012/09/21

油蝉
昨日の朝日新聞の夕刊に「数独」の記事が有ってニコリの編集スタッフの方々の写真に親近感が湧いた。
10年くらい前になるだろうか、親しくなったご夫婦から教えて戴いてネットから問題集をプリントして夢中になってしまった。
「数字は独身に限る」数独ーsudoku  で長い事スドクと呼んでいたがスウドクが本当らしい。
入院中は本を読むより眼が疲れないからニコリの雑誌を差し入れてもらって退屈しないで済んだ。

今も寝る前のひとときに数独を一題解くのが習慣になって解けるとグッスリ寝付きがいい。
久しぶりにネットで問題集の中から上級と専門級と念のため中級の3枚をプリントした。
今夜はこれで遊ぼう。

ハマりだすと時間があっという間に過ぎて何も出来なくなるから一日に一題と決めている。
ジクソーパズルやパソコンのゲームにも随分夢中になったな。
今は限られた時間を思い私なりに有意義に過ごしたいと考えたりするが楽しみも大事だと自分に言い訳している。

外に出たら排水溝に油蝉がじっとしているのを見付けた。
カメラを向けて近づいたが動かない。
せめて樹に乗せてやろうと手を出したら最後の力を振り絞った感じで飛び立って行った。
肌寒いくらい涼しい風が吹いている。
蝉時雨も何時の間にかなくなり、夜には虫のすだくのが聞こえてきそうだ。