今日も晴天2012/09/11

街の鳩
2週間経ったので整形外科で先生に診察して戴く。
気になる箇所を羅列したら、それは頸椎の狭窄、こちらは脊椎の変形、ここはこれの影響とレントゲン写真を見ながら簡潔に説明して下さった。
「年齢の割には状態いいですからあと10年は大丈夫!」
リハビリする箇所を少し増やしてもらって足が楽になった。

薬局で処方の膏薬を受け取った後ソフトバンクのお店に寄った。
アップデートのお知らせが入っているのにパスワードが違うと出るのの対処法を聞き半分解決したが後は必要無さそうなので消去法を教えて貰った。
iPhoneも5が出たが、緊急連絡のお守りみたいなもので殆ど活用していない。
入院時には役にも立ち遊べもしたから無駄ではなかったが。

夏休みも終わってバスターミナルは空いている。
鳩が餌を捜しに来ては足早に去って行くのを眺めながら独りで生きていくって大変だなと同情しながら今朝の事を思い出していた。
早めに出て郵便局に寄ったら2分前で先客が独り扉の開くのを待っていた。
若い男性だ。
思わず
「もう少しですね」と声をかけると
「少しくらい早く開けてくれてもいいですのにね」
笑っちゃって
「何処かに出掛けられました? 日焼けされて」
「いや アトピーなんです。地方から出て来て 初めてこんなに・・」
「東京は空気悪いですものね。 ○○は行った事無いですけれどいい所でしょ」
「何にもないとこです。 それで出て来たんですけど」
なんて 話しているうちに局員さんが「お待たせしました」とドアをあけてくださった。
独り歩く鳩の姿が少しだけど自分と重なり、彼の姿にもだぶって若い彼の東京暮らしに幸多かれと願う気持ちが湧いた。