「夏の静物」仕上げる2012/08/03

夏の静物(油彩 F15号)
アトリエに行く。
向日葵の油彩も今日が四回目で仕上げの日だ。
初回には大好きな向日葵に喜びすぎて黄色を塗りたくった。
描き進めるうちに心境の変化で左下の透明感の有るブルーを基調にしたくなる。
見回って来て下さった先生に教えを乞うと厚塗りにした向日葵の黄色を削って押さえた色調に直してくださった。
20年教えて戴いていると私の好みも遣りたいことも総てお見通しだ。
まだ加筆したい箇所は有るが時間になって終わりにした。
2年間の空白の間に私の中で何かが変わった気がする。

次回は果物を主にした一日描きとのこと。
アクリルにしょうかなと帰りに補充しようと画材屋さんに寄ったら「和 ジャパネスクカラー」と書かれた12色セットが珍しくて買ってしまった。
この色だとキャンバスより紙のほうが。
水張りしなくちゃともう来週のことを考えている。

出たついでにカンカン照りのなかを歩いて以前よく寄っていた輸入品店でブルマンのコーヒー缶と紅茶(ダージリン)を買う。
久しぶりだとちょっと高価に感じるのも心境の変化かな。

家に帰り着いたのはもう夕刻だった。

コメント

_ S.A ― 2012/08/04 09:39

夏の暑さもただ事では無い今年です。果物の鉢の青色が素敵で、このような色をだせるのに感性をかんじます。まだまだブログを読ませてください。

_ 美海 ― 2012/08/04 16:13

S.Aさん 暑いですねぇ!
見て下さって有難うございます。
自分でもあの青の感じ好きだったのでコメント嬉しかったです。
描いている間だけは暑さ忘れてられます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック