絵画教室2012/06/11

金閣寺(油彩 F6)
小雨のなか絵画教室に行く。
相変わらず一番乗りで机の準備をしていたら先生がいらして
「今日はちょっと新しい工芸を考えてるのですが」
反射的に
「申し訳ないのですが工芸には興味がなくてスケッチしたいのです。 勝手言ってほんとうにすみません」
生意気な生徒だと判っているけれど雨の中汗をかきながら30分歩いて来て、つい本音が出てしまった。
先生は人格者だから笑って許してくださった。
ま それだから甘えてしまうのだろう。

そのうち若い二人のお仲間も到着して、結局は皆自分の好きな事をやることになって先生には気の毒だったがちょっとホッとした。

窓から見える公園の緑を水彩でスケッチした。
試行錯誤しながら何となく方向が見えてくる。
昼食をはさんで約3時間、あと1時間欲しかったな。
不本意だが終わりにして次作を頑張ろう。

昼食には先生が持って来てくださった珈琲豆を手回しのミルで挽いてご馳走になった。 美味しいと評判のクッキーもご馳走になる。 こんな教室ってあるかな。
休み時間に問題の工芸を見せて戴いたら和紙で作る洒落た箸置きだった。

帰りに書店とスーパーに寄りいっぱい買い物をして凄い荷物、自宅についたら疲労困憊。
でも気持ちの良い疲れだ。

前回仕上げた「金閣寺」の絵を持ち帰ったので記録として添付した。