モンステラ2012/06/01

モンステラ
絵を習い始めた頃、ピアノとモンステラのモチーフで描き終わった後で一枚の葉を貰って帰った。
園芸が苦手な私に替わって夫が植木鉢にさして夜は浴室に置いて見守っているうちに根付き新しい葉が出て来た時は本当に嬉しかった。
マチスは大好きだもの。

モンステラの生命力は凄い。 どんどん伸びて鉢分けをしているうちにいっぱいになりしかも自由奔放に横に伸び根をおろすから私の手には負えなくなった。
去年の病気を機に草花は全部やめてモンステラも思い切って殆どの茎を切った。
流石の彼らもこの冬はもう駄目だと諦めかけていたら5月になって枯れたような葉柄の割れ目から新しい葉が顔を出している。
やっぱり強靭だ。
3本生き残ったようだが新しい葉はいびつだ。
今度は横に伸びないよう支えをして気をつけてやらなくちゃ。

一番大きい葉のを室内に入れてよく見たらホント可哀想な状態だった。
肥料を買って来なくては と済まない気持ちになる。

落書きした絵をスキャンしようとしたらプリンタが壊れている。
「説明書を讀んでください」
うわぁ また厄介ごとが・・・。
昨日はちょっと面倒な掛け時計の電池交換で梃摺った。
理系の夫に頼りすぎていた。