絵画教室2012/05/14

金閣寺
絵の教室の日だが朝起きるまで迷っていた。
風邪が治り切らないのにぶり返しては困るな、でも何時までも愚図愚図していてもつまらない。
青空を見ると行く気になって慌てて用意をする。

前回、先生に
「今度は写真を基にして油絵を描きます」
と申し上げたので急遽写真を捜したが適当なのが無い。
本当は写真を見て描きたくないのだが適当なモチーフが浮かばないから仕方がない。
旅行の想い出に金閣寺と琵琶湖の写真を選んだ。

先生は一目見て
「面白くないですね。 構図も良くないし」
「そうですよね。 でも金閣寺には想い出が有りますので」
私だって ステキなモチーフで描きたい。
先生がパソコンで大きく引き延ばして下さったのでもう変更は出来ない。

まったく我が侭な生徒だ。
先生も最近は飲み込んで勝手に描いているのを見守ってくださる。
2年ぶりくらいの油絵の具の感触が懐かしい。
だが 何か違和感が有る。 絵の具のノリが悪くてペインティングナイフに切り替えた。
イメージに近づいてくれない焦燥感。
「こんな筈じゃなかったのに」

ま 何枚か描いているうちに慣れてくるだろう。
以前だって毎回悩んでいたのだもの。
風邪が心配だったが却って元気がでたようだ。
思うように描けなくても矢張り楽しい時間だった。

この写真をもとにして描いているのだが次回どのような絵に仕上がるだろうか?