「こどもの日」2012/05/05

ちょっと元気ないね
両親は兄が産まれた時に凄く喜んで育児のことに口を出さない父が「男の子の教育は私(わし)がする」と言ったと後年になって母から聞いた。
昔は跡取り息子は特別な存在だったのだろう。
父もやはり明治の人だった。

子供部屋だって洋室の一番良い部屋だったし、早くから家庭教師に来て貰っていた。
それなのに我が家には鯉のぼりも兜や武者人形はなかった。
雛祭りには母が嫁入りの時に持って来た雛人形を必ず飾ったのに。
新しく開発された住宅街のせいか庭に鯉のぼりを立てている家はそう多くなかったが風に踊るさまは壮観だった。
我が家では特別なことをした覚えも無い。
父の考えを聞いてみたかったな。

私の誕生日は5月6日。 前にも書いた気がするが幼い時に母が
「五月五日に男の子が産まれると思ったのに」
と呟いたことが忘れられない。
私も男に産まれたかったなと長いこと思っていたが何時の頃からか女で良かったと思うようになる。
戦後暫くまでの男女差別の口惜しい思いが年齢を重ねるほどに男性の重荷も理解出来るようになった。
現在のことは知らない。 どちらも大変そうだ。

今は「こどもの日」だ。
子ども達の将来が明るく平和でありますようにと心から願う。

コメント

_ hisako ― 2012/05/06 08:27

  ~ ~ ~ ☆ dear Ms. 美海 happy birthday to you ☆ ~ ~ ~

( 貴女様の更新は午後だから、待ちきれなくて 今,此処で「 賛辞」を !)
(お赦しください!!)

_ Cakeater ― 2012/05/06 09:37

誕生日おめでとうございます。
今年は調子がよさそうで、安心して読ませていただいております。
子どものころの鯉幟の記憶はぼくのばあい、残っておりません。葉っぱが乾きかけた柏餅は記憶にあるんですけど。lolololol

_ 美海 ― 2012/05/06 10:37

hisakoさん
誕生日を祝って下さって有難うございます!
幾つになっても特別の思いが湧いて来ます。
よくぞここまで来たなぁ〜って(^^)

_ 美海 ― 2012/05/06 11:03

Cakeaterさん 
有難うございます!
昭和初期は西欧化していたのか日本の伝統行事は今の方が大事にされてる感じがします。
土地柄もあるのでしょうか。

昨日柏餅食べ損なっちゃった、 大好きなのに(ーー)

_ Yukiko ― 2012/05/06 16:16

美海さん
お誕生日おめでとうございます!
はじめてコメントさせていただきます。
一週間くらい前に初めて訪問し、すっかりファンになりまして今は過去の記事からじっくり読ませていただいています。
私は昭和52年生まれで、戦争をはさんだ時代について、昭和やドラマなどでしか知りません。
昔と今の違いが語られることは多いですが、美海さん文章ではなんとなく今との共通点もたくさん感じることがあって、気持ちが温かくなり、嬉しく思っています。これからも楽しみに読ませていただきたいです。
この一年も美海さんにとって素敵な一年になりますように。

_ 美海 ― 2012/05/06 19:49

Yukikoさん 初めまして!
お祝い有難うございます。
丁度半世紀違いですね。
お若くて羨ましいです!
新しいことをいろいろ教えて戴きたいです。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
時にはご感想を伺わせて戴けると嬉しいです。

_ 六甲道 ― 2012/05/06 20:10

誕生日おめでとうございます。
初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく読ませていただいてます。
私も今年60才。彦根で、単身赴任中です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック